ソリッドステートドライブ粒子について
ソリッドステートドライブ(Ssd)の"パーティクル"とは、Ssdの性能、耐久性、および容量を決定するフラッシュメモリチップの記憶装置を指します。フラッシュメモリパーティクルの一般的なタイプは次のとおりです。:
1. SLC(シングルレベルセル、シングルレベルセル):
特徴:各記憶装置は、最高速度、高い耐久性、および低い誤り率で、データの1ビットを格納します。
目的:高い費用の高性能適用そして企業クラスの貯蔵のために主に、使用されて。
2. MLC(多重レベル細胞、多重レベル細胞):
特徴:各記憶装置は2ビットのデータを格納します。 SLCと比較して、容量は大きくなりますが、速度はわずかに遅く、耐久性は低くなります。
 目的:それは性能および容量のよいバランスを提供する、価格は比較的適当である消費者等級のSsdで一般的です。
3. TLC(3レベルの細胞、三重レベルの細胞):
特徴:各記憶装置は、大容量であるが比較的低速で耐久性のある3ビットのデータを格納する。
使用:それは低価格のssdそして消費者等級の記憶装置で広く利用されています、高いコストパフォーマンスおよび低価格の。
4. QLC(4レベルの細胞、クォードレベルの細胞):
特徴:各記憶装置は、最大容量を持つ4ビットのデータを格納しますが、最も遅い速度と最悪の耐久性を備えています。
目的:多量のファイルおよびデータを貯えることのような大容量の条件の適用のために適した。 価格は最も安いですが、性能と耐久性は最大のトレードオフです。
5. 3D NAND:
特徴:フラッシュメモリセルを垂直に積層することにより、記憶密度と容量が増加し、性能と耐久性が向上します。
目的:それはさまざまなSsdで広く利用されています高容量およびよりよい性能を提供するために。3D NANDには複数の世代(TLC3D NAND、QLC3D NANDなど)があり、世代ごとに異なるパフォーマンスと価格が提供されます。
各パーティクルタイプには、適用可能なシナリオと長所と短所があります。SSDを選択するときは、自分のニーズ(パフォーマンス、容量、予算など)に応じて適切なパーティクルタイプを選択できます。

 

 

nvmeソリッドステートドライブボックス