西日本旅行記 4日目 | 涼しい風に吹かれて

西日本旅行記 4日目

まさかの続きwwww

 

いや、書ける気はしないのですが完結させたい思いはあるのですよw

 

気持ちだけですけど……w

 

前回のあらすじ

 

・山口県下関で一泊したアウラは早朝に出発して関門トンネルを渡って人生初の九州入り

・博多滞在時間は3時間

・一蘭で窯だれとんこつラーメン食べるのが今回の旅行の趣旨

・電車で九州を脱出し、山口線で日本海側へ

・出雲で降りて今日も今日とてネカフェで宿泊

 

実は記事を読み返していなくても行程は覚えていたりしますw

 

それだけ思い出深かった旅だったのですw

 

ところで最近の記事と当時の記事とではフォントが違いますね

(オレのブラウザ上だけの話かもですが)

 

それだけこのブログも年老いているのだなぁ(実は今日で15年周年)

 

わざわざブログ設立日に合わせて未来記事を作っているのだから自分でも笑いますw

 

それでは本編をどうぞ

 

 

 

 

 

 

出雲に泊まった理由は1つしかない

 

出雲大社だ

 

出雲氏駅近くのネカフェに泊まったため、ここから出雲大社に電車で行くためには一畑電車という第三セクターで行く必要がある

 

お金がないから青春18きっぷで行っているわけでネカフェに泊まっているのだ

 

当然歩きだ

 

……というわけでもなく電車を使いました(あれ、記憶がないwww)

 

前回の記事で始発に乗ると書いてあったので電車に乗ったのでしょうwww

歩いた記憶があるのはどうしてでしょう??

 

そして目的地

 

 

ほぼなにも前知識なく参拝しているのでいろいろ撮ってたりしました

 

 

この白ウサギがすごく気に入って一時期LINEやツイッターの画像にしてましたww

 

参拝を終えたところで1つ行きたい場所がありました

 

アウラ、当時まで日本海に行ったことがなかったのです

 

 

(記憶上では)初日本海!

 

太平洋とは少し雰囲気が違うなとは思いました

 

日本海もだいぶ南側の方なので穏やかだとは思いますがやはりいくらか荒々しいなといったのが感想です

 

ただ海を見に来ただけですが次の目的を果たしに行きます

 

 

三大蕎麦が一つ、出雲蕎麦!

 

割子そばの食べ方は新鮮で蕎麦への新しい見方ができました

 

一方で知識が足らなかったので次はもっと教養を身に着けてから食べたいものですww

 

 

時刻は13時少し前

 

電車の待ち時間もあるしで温泉に浸かってはお爺さんと話したりしつつ

(訛りが酷いのとお相手の耳が遠いのが問題で会話が上手く成り立ちませんでしたが……)

 

次の目的地である鳥取砂丘を目指しましょう!

 

目指せませんでしたww

 

世間知らずのアウラは山陰本線を走るディーゼル列車が都市の電車と同じスピードで走るものと思っていたのです

 

おまけに乗り換えも時間がかかるわけで……

 

この日、アウラが思い浮かべていた行程は出雲を午前参拝しして、昼過ぎに鳥取砂丘を観光、夜には大阪で一泊

 

そんなことを考えていたのですが夕方にようやく鳥取砂丘でした

 

行くことは可能でしたが鳥取で泊まれる場所がないのが大問題でした

 

なので泣く泣く鳥取砂丘は諦めて大阪を目指します

 

脱線事故が大きく取り上げられた福知山を通って大阪へ

 

大阪ならネカフェはいくらでもあるしおまけに安い!

 

まぁ土曜日なので割高ではあるのですが……

 

 

最終日に続きます