屋号は牧屋 kabotanのブログ  

屋号は牧屋 kabotanのブログ  

母・妻・嫁・姑・ときどきインストラクター

最近の登場人物

旦那
神奈川組:娘その1、婿さん、ピーちゃん、太郎ちゃん
近所に住む息子家族:息子、Mちゃん、ヤン坊、マーちゃん
福岡組: 娘その2、婿君、コタロー

母、妹

姪っ子Rちゃん、旦那のHくん、K1君、K2君、K3君
甥っ子Yくん、嫁のNちゃん、S君
甥っ子Kくん、嫁のMちゃん、SH君





朝は読み聞かせからスタート

今日の担当は1年生

梅雨時期の定番

 

ふるやのもり 今村泰子/ぶん 清水耕蔵/え

今日の相方さんが今どきの絵本を選んだので

民話にしました。

 

1年生は思ってることがときどき

声になって出てきます。

こっちは淡々と読むだけですが

やがてだまって聞き入ってくれて、

最後はみんな笑ったり驚いたり。

その反応も楽しい時間です。

 

家に帰ってから

いろいろ雑用をして

今日は母も疲れてるかも、ということで

一日家の中で過ごしました。

もっとも朝の東北の地震のニュースが気になってたようで

自分の部屋でTV見たりラジオ聞いたりしてたようです。

 

お昼はそうめん、夜はカレーにしました。

家のカレーは甘口と辛いグリーンカレーの2種類。

母は辛いのは挑戦しませんでした。

やっぱりね。。。

 

夕方コタローからライン電話がかかって

母は終始かわいいかわいいって言いながら

スマホの向こうで遊んでるコタローに話しかけてました。

なんと手足口病で3日ほど休んだコタローが保育園に復帰して

今度は娘が高熱で2日間仕事休んだそうです。

ワンオペ中は大変だねえ。

母を預かっていなければ

手伝いに行ったところですが

それを知ってるので応援依頼が来ませんでしたね。

 

さて、明日は母を誘って買い物に行きましょうかね。

 

朝ごはん、母はあまり食欲がありません。

お通じが数日ないんだとか。

食べる量が減ってるし、水分あまり摂らないしねえ。

 

ということで、昨日たまたま見たTVで紹介された

県南の佐伯市にお昼ご飯食べに行きます!

 

その前に母には新しい二つ折り財布をあげました。

妹が持たせてくれた病院用の財布は

小学生の財布みたいで黄色の布製。

お札は折らなければ入らないし

小銭を入れたらいっぱいいっぱい。

病院内では鍵のかかるボックスにも入れやすくていいですが

味気ないんですわ。

 

ちゃんとした革の二つ折り財布、

母はとても気に入ったようで

今朝渡した千円札数枚と小銭を

うれしそうに移していました。

 

それを持たせて出かけたわけですが

途中の道の駅でも

なにやらカゴに入れてまして

きゅうり漬物おにぎりおにぎり(←謎)が

帰宅後袋から出てきました。

 

まあ、いいんです。

いろいろ手に取ってみることがリハビリみたいなもんです。

 

佐伯市のつるみテラスで食べたものは・・

しらす丼

 

大盛です。1200円!

ご飯なんて見えません笑い泣き

 

むか~し、鎌倉でしらす丼食べたときとは大違い。

ご飯はどんぶりのかなり下の方。

もちろん別の定食を頼んだ母と旦那にも分けてあげました。

もう一生分のしらすを食べた気分です。爆  笑

 

そのあともう一軒海産物を扱う店に寄りました。

いろいろ商品を見ていた母ですが

急にトイレに。。

 

しばらくしてずいぶんすっきりした顔で出てきました。

どうやらお通じがあったみたい。

よかったです。チュー

 

家に帰る前に予約していた年金事務所に寄って

旦那と一緒に話を聞いて

まあ、年金は65歳ではなく、

ちょっと据え置きでもらうことにしようか、

という話をしました。

ずいぶん丁寧に親切に相談に乗ってくれました。

 

家に帰ってからすぐパイ生地を作って

夕ご飯にはピザを作りました。

母の大好物です。

なんと、小さいピザ2枚ペロリと食べましたよ!!

焼きあがるのを待って

アツアツだったので美味しかったのかなあ。

とにかく喜んでもらえてよかったです。

 

夕方神奈川の太郎ちゃんからライン電話。

大分雨大丈夫?って。

まだ大丈夫だよ~って話してる最中に

隣の由布市でレベル4の危険警報が出たようで

エリアメールが入りました。

 

神奈川も台風気をつけなきゃね。

夏休みに帰省してくるの待ってるよ~。

 

ところで母に

「どうしておにぎり買ったん?食べたかった?」

と聞くと

「う~ん、わからん。なんで買ったんかな。。。」

 

認知症だもんなあ。。。笑い泣き

 

 

今日は一日かなりの雨が降りました。

出かける前に、母に千円札5枚渡しました。

財布に8000円くらい収まりました。

なんかうれしそう爆  笑

お供えを買うために2軒お店に寄って

実家に向かいました。

 

鍵を開けるとすぐ

母は仏壇へ。

私も行くたびに花や水を替えてはいますが

ちょっとでも花がしおれてると

母にはダメージが。。。

 

すぐさま花を捨てて

新しい花に入れ替えです。

ちゃんと果物も供えて

線香ろうそく。。

 

母のルーティンはブレません。

まあ、私に言わせると

浄土真宗は寝線香でしょ!なんですが

母は2本並べて立てております。

人の話は聞きません笑い泣き

 

年取ると頑固だからねえ。。。

 

雨ですが家まわりのチェックをした母は

お昼を過ぎてやっと落ち着いたらしく

そのあとご飯を食べに連れて行きました。

 

帰りも道の駅に寄り道して

お金持たせてるので

新茶を買っていましたよ。

 

家に滞在中は

ちょっと多めにお小遣い持たせておいた方が

うれしそうなので

そうすることにしましょう。

 

 

病院では毎日3000円になるように

財布にその都度足しています。

産直コーナーにあったプラム

甘くておいしいです。

スイカとパイナップル、バナナ。。。

母は果物好きですわ。