朝は読み聞かせからスタート
今日の担当は1年生
梅雨時期の定番
今日の相方さんが今どきの絵本を選んだので
民話にしました。
1年生は思ってることがときどき
声になって出てきます。
こっちは淡々と読むだけですが
やがてだまって聞き入ってくれて、
最後はみんな笑ったり驚いたり。
その反応も楽しい時間です。
家に帰ってから
いろいろ雑用をして
今日は母も疲れてるかも、ということで
一日家の中で過ごしました。
もっとも朝の東北の地震のニュースが気になってたようで
自分の部屋でTV見たりラジオ聞いたりしてたようです。
お昼はそうめん、夜はカレーにしました。
家のカレーは甘口と辛いグリーンカレーの2種類。
母は辛いのは挑戦しませんでした。
やっぱりね。。。
夕方コタローからライン電話がかかって
母は終始かわいいかわいいって言いながら
スマホの向こうで遊んでるコタローに話しかけてました。
なんと手足口病で3日ほど休んだコタローが保育園に復帰して
今度は娘が高熱で2日間仕事休んだそうです。
ワンオペ中は大変だねえ。
母を預かっていなければ
手伝いに行ったところですが
それを知ってるので応援依頼が来ませんでしたね。
さて、明日は母を誘って買い物に行きましょうかね。


