こんばんは
クリーニングにダウンコートを出しにいきました。
いつもと違う女性が受付してくださいました。
ダウンの洗濯タグをみるなり
「●●●ってなんですか?」(ポリエステルとか綿とかの種類ですが、忘れました)
「●●●ってなんですかね?」
私が知るわけ無いだろ!思いながら
私「分かりません」
●●●は、フードの毛の部分みたいで
店員「フードも洗いたいですよね」
私「フード外して解決するなら、外しますが」
そしたら調べたみたいで
「化学繊維だ!大丈夫だ!」
「動物の毛ならお高くなってしまうの!」
(ユニクロだぞ!!!)
受付が進み
「これ、シームレスですね。お客様の理解を得て洗濯してみないとわからないけど、ダウンが裾に下がってしまう可能性があります。今までのお客様では、まだ発生してませんが、、、」
私(母数は何人だよ、、、)
と思いながら、
「わかりました。進めてください。」
店員「私も今年チャレンジしようと思ってて」
(チャレンジしてから言ってくれ)
私「このダウンのファンデーション汚れをお願いしたいのですが、、」
店員「これは~お高くなりますね」
私はなんか、疲れてしまって、
ダウンが下がってしまうかもしれないこともよぎり、
「わかりました。じゃ止めます」
店員「このくらいなら、普通の洗濯で大丈夫ですよ!と言って、落ちなかったらどうしよう、、、ですけど」
私「おいくらですか?」
で、やっと気付いたようで、てきぱきと精算を進めてくれました。
余計な会話はいらないです。
プロとして、オプションを付けたくなるような接客をしてほしかったです。