こんばんは。

皆さんは仕事に何を求めますか?


やりがい?

給料?

生きるため?


私は最近異動になりました。


大企業なので年4回は人事異動があり、数百人が異動します。企業イメージは良いです。

問題は金で解決しているからでしょう。


私は異動ガチャと呼んでますが、大企業の異動なんて、管理職でなければパズルのようなもの。

空きがあって受入れ可能なら、異動成立。


余れば、現場や地方に飛ばされたり。

異動について人事部に確認したら、「嫌なら辞めれば」 と言われた方もいる。


さすが大企業!いつでも強気!

社員を大事にしている、アンケート導入してますなど、やってるアピールはプロ級。

お国に対してアピールしてるのか?


最近私は、毎日謝っている。

直近の先輩ガチャ、先輩は周りの方に愛想は良いが

私には

前にも言ったと思いますが

メールきてましたよね?

機嫌の良し悪しがハッキリしている

そして帰るころには、機嫌が治る。勘弁してよ。


私が悪いのもあるが、逆らえば女の世界で何を言われるか分からない。


アラフィフの記憶力をナメるなよ。

違うことに着手したら、すぐ忘れるんだからな!


先輩は、歳上の私には優しく育てなきゃという考えはないみたい。

はよ、辞めろ!って扱い。


だから毎日、私は、すみませんを連呼。

あー辞めたい、終わりにしたい。


私は今まで、仕事にやりがいを求めて全力投球してきた。社外の方、取引先を大切にし、輪を拡げてきた。

今の仕事は鳥籠の鳥で、ただの作業。

まったくやる気がおきない。

私、何か悪いことしましたかね?

処罰でしょうか?


そしてふと考える。

アラフィフとなれば、やりがいなんて皆無なのか?

子どもがいれば、頑張れるのかなぁ。


アラフィフ平社員は、仕事は適当にこなして、あとは趣味やお家時間に没頭しているのか?


今、私が異動を申し出たら飛ばされるでしょうね。いっそのこと地方でも良いけど。


前部署の上司は、

「再雇用の私をこの役職で継続させてもらえるなんて、私は会社に感謝している」

パワハラで訴えられ、人事部の聞き取りの際には、「私は言った記憶ないです」とどっかの政治家気取り。

今も処罰受けずに、在籍中。


ホント、不平等だな。

もう会社いきたくない。