こんにちは。


誓約書は、誓約した者を法的に拘束し、裁判(訴訟)になった際も重要な証拠として使用できます。

というものらしい。(ネットより)


私が処分と思っている今回の人事異動、

部内の男性から「証言してほしい」に加担したからじゃないかと思っている。


その男性は、

上司A課長を名誉毀損

上司B部長をパワハラ で、上司Bに訴えた。


私は、上司Aの発言の証言を頼まれたわけだ。

その内容を簡単に言うと、その男性(既婚)が部内の女子と付き合っているというもの。


私は本当に聞いたので、上司Bにありのままを証言し、誓約書を書かされた。


そして上司Bは、この件を人事部と相談しながら進行。上司Bは、人事部からのパワハラ聞き取りに「私は全く覚えてない」て答えていた。

(Zoomでの面談が聞こえた)


その内容は、上司Bと男性が個室で話す際、

「俺はお前のことが大嫌いだ!」と言われたというもの。そして男性は降格と減給に。


ちなみに上司Bは、人事異動や処分はなかった。

上司Aは、出向異動と降格。

私も作業作業作業の部署へ異動。


私は異動後、帯状疱疹になりながら、面倒な女の世界で新しい作業を習得中。

今でも、上司Bを汚ない野郎だと思っている。

なんせ上司Bは、元人事部の役職。

このような案件は、いくらでも見てきているだろうから、自分が不利にならない対応方法も知っているはず。


そして何故、男性は、会社が用意している外部窓口に訴えなかったのか?名誉毀損より、降格や減給のほうを訴えるべきだったのでは?


そして、ここで私が騒いだら、何かが変わるのだろうか?どうせ誓約書があるからと、更なる仕打ちを会社から受けるだろうな、、、

と思いながら、このブログを書いている。


もう仕事で頑張ろうとは、思わなくなりました。


暗い内容で失礼しました。