還暦も過ぎて60歳代半ばになってから、突然女装を楽しむ日々に。

そろそろ「アラカン」も過ぎて「アラセブ」「アラ古希」に・・・。

 

普段はもっぱら自宅内限定で「一人遊び」 ときには着付けてもらった着物でお出かけも。

 

そのままの写真はさすがにむごいので、画像修正ソフトで「若い頃ならこんな感じにも・・・」とタイムスリップ。

 

以前行きつけだったサロンの言葉を借りれば「女性になりたいというより、女性のように華やかに、美しくなってみたいという心がそのような興味を抱かせています」といったところでしょうか。

*****************

 

インドネシア・バリ島 三日目(6月16日)の午後はウブドから少し遠出して、バリ東部の「クルタ・ゴサ(スマラプラ王宮跡)」にやってきました。 ウブドからは車で1時間ほどでしょうか。

 

↓ 池の中に浮かぶように作られた「バレ・カンバン」 とても美しい建物です。

以前、王家の人々の休息所して使われていた建物で、1940年代に復元したものとか。

 

 

スマラプラに到着して先ず昼食をとり、そのお店の2階で着替えしたのですが、歩きにくいヒールサンダルのせいで降りるとき階段でこけてしまいました。疲れでフラフラしていたせいもあるのかも。

 

下の方だったので膝を擦りむく程度(画像では修正して消しています)ですみましたが、上の方だったら大惨事になるところでした。

 

↓ 入口の割れ門

 

 

先ずは「バレ・カンバン」に向かいます。

 

 

 

本来はサロンを巻かなけれがいけないのでしょうが、チェックする人もいなかったのでそのまま・・・

ただし、サロン売りのおばさんたちにつきまとわれ、断り続けるのも面倒で、何となく2枚購入しました。

 

 

また階段でこけないように注意しながら・・・

 

 

いろんな石造が配置されています

 

 

↓ 建物はブーゲンビリアなどの美しい花で囲まれています。

 

 

 

この王宮をつくったゲルゲル王朝は1908年、近代的な武装のオランダ軍に対し、青銅の刀や槍、弓矢だけで「ププタン(最後の抗戦)」を挑み、ついに王朝は滅びました。

 

 

 

↓ 「バレ・カンバン」内部

 

 

天井にはマハーバーラタやラーマーヤナと言ったヒンドゥー神話をモチーフにした絵や、村の人たちが宗教儀礼の準備をしたり、祭礼や、そのあとの宴会を楽しむ絵、中には王様の栄光を称えるためでしょう、外国人を打ち負かす様子を描いた絵もあるようです。(自分の撮影のことしか頭になく、ろくに天井画は見ていませんが・・・)

 

 

最初にバリ・ウブドを旅行した際に、現地ツアーでここへもやってきたはずですが、ほとんど記憶にありません。

かすかに、池に浮かぶ建物、天井画の記憶が。

 

 

 

 

「バレ・カンバン」から出て、もうひとつの小さな建物に向かいます。

実は、こっちの小さな建物の方が王宮跡全体の呼び名にもなっている「クルタ・ゴサ」という棟で、サンスクリット語で「裁判所」の意味です。

 

 

↓ 「クルタ・ゴサ」(裁判所)

 

 

 

↓ 「クルタ・ゴサ」から眺める街中の様子

 

 

↓ 「クルタ・ゴサ」内部 ちょっとお疲れモードかな?

 

 

↓ 実際の裁判で使用されたテーブルが置かれています。

(画像は【BALI navi】より)

 

 

この「クルタ・ゴサ」棟の天井画が有名で、裁判所らしく悪事を働いた者の「地獄絵」が描かれています。

 

↓ 「悪知恵ばかり働かす人間の頭はのこぎり引き」 あと、姦通罪を犯した者は性器を切り取ったり、焼いたり・・・とか。

その類の絵がいっぱい。

 

 

「クルタ・ゴサ」から眺める「バレ・カンバン」

 

 

↓ 「クルタ・ゴサ」を出て、「バレ・カンバン」を背景に

 

 

 

 

 

座っている写真が多いのは理由が・・・

 

 

池に浮かぶ「バレ・カンバン」を一周する形でもどります。

 

 

実は、このもどる途中に頭がフラフラしてきました。脳貧血の一歩手前という感じ。

しばらくベンチで休みます。

 

旅行前の5月中旬から体調を崩していたせいでしょうか、なんだか疲れやすい。

翌日、翌々日も同じような症状が。単に熱中症のせいだけでもなさそう。

 

同行撮影のサングラさんも心配そうでした。

幸い、体調はそれ以上悪化することもなく、撮影を終えてウブドに戻りました。

 

「まあ・・・きばいやったもんせ」って言っていただける方は、↓↓「女装(にほんブログ村)」をクリックしていただけると幸いです。たかがランキング、されどランキングで、とても励みになります。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村