新築アパートの1戸が8月下旬から空いている
今年3月に学生が入居したが、キャンパスから遠いのか急に退去
8月末から、何度か内見はあるもののなかなか決まらずきてます

今日も○イ○ルから内見の連絡が...。

はい!
あぁ~ぴろやんさん!○イ○ルのAです。XXXはまだ空いてますか?
ええっ!まだ空いてますよ
ひとり内見希望者がいるのですが...どのくらいフリーレントできますか?
フリーレントですかいや逆にどのくらい希望ですか?
実は11月1日に入居したいらしく
それじゃ2ヶ月のフリーですか
ええ!寮の都合で入居が12月になるんですが、それではあれですから...。
いやぁ~それは出来ませんよ。
それでは10月中旬までならいかがですか?
うーん、苦しいなぁ8月なら決めたけど、今の時期はねぇ
わかりました。まだ内見していないので話がまとまったら連絡します。



はい!
ああっ!ぴろやんさん、お客様が気に入りまして...。
そうですか、それはありがとうございます。
10月20日から7万円でお願いします。
...。それは2千円家賃を安くしろと言ってますか
ええっ...。まだ親の了解などありますが...。
うーん、しょうがいないね...。まあいいよ。礼敷1、1だからね。
分かりましたまとまりましたら連絡します。



はい!
ああっ!ぴろやんさん、親御さんと相談したんですが...。
お姉さんの引越しと重なりまして、お金がないらしく。
はぁ
前のところも3ヶ月のフリーレントだったので、それが当たり前だと思ったらしく...。12月の入居で...。
残念ですが、それは無理ですね12月に空いていたらまた来てください。また、よろしくお願いします。



いつも思うが、仲介会社はすぐ「家賃を下げてください」という。
どんなに築浅で、設備が充実してて、駅から近くて間取りが広かろうが関係ない。
募集家賃に2~3千円の指値を許容する。

賃貸管理会社の店長いわく
仲介は設備や築年数なんて関係ありません。いくらで決められるかだけです。

やはり、自ら集客能力を高めるしかないですねぇ