どーも、いぶきですひらめき

ハルちゃんが生まれて

38日が経ちましたひらめき

早い泣き笑い1日があっという間です泣き笑い



生まれた時から混合育児ですが、

悩ましいのがミルクを足す量知らんぷり



1ヶ月健診も軽めで

ミルク量など指導されなかったので

自分で調べました泣き笑い



まず、


●ミルクだけの時


【月齢1〜3ヶ月の1日哺乳量】

哺乳=150ml/ kg / day

1回量=体重×20ml(1日7〜8回)


ハルちゃんの場合、

150ml × 4.07kg = 610.5ml / day

1日に610ml、8回哺乳として

1回 76ml あげれば良い。 


哺乳の幅は120ml〜180mlなので


1日哺乳量

120ml × 4.07kg = 488.4ml / day

180ml × 4.07kg = 732.6ml / day


1回哺乳量(8回、3時間毎の場合)

62〜92ml 


最低62ml、ベストは80ml、

たまには90超えてもOK


こんな感じでしょうか指差し



●母乳だけの時

産後10日で診てもらった時は

左右5分ずつで60mlの哺乳量でしたひらめき


最低左右5分、ベスト左右5分+どちらか5分


今は左右8分弱ずつで授乳していますにっこり


赤ちゃんの体力的に15分くらいしか

吸っていられないので

授乳毎に左右を入れ替えて

バランス良く飲んでもらっていますひらめき


哺乳量や母乳の分泌量は

時間帯や日に寄って変化するので

悩ましいところです指差し



●混合(母乳+ミルク)

搾乳して量がわかる時は

1回の必要量80mlに

合わせてミルクを足していますひらめき


使用しているミルクは

明治のほほえみキューブですひらめき

スプーンの計量がいらない分、

40ml単位でしか調乳できないので

多少多めに飲ませています泣き笑い


ベビースケールがないので

細かい哺乳量がわかりませんが、知らんぷり

ショッピングセンターや、

保健センターなどに置いてあるそうなので

おでかけの際に測ってみますニコニコ


ちなみに

赤ちゃんの大体の体重は

お風呂の前に抱っこして

大人用体重計で測っています看板持ち


一緒に測った体重−大人だけの体重


大体ですが参考になりますよニコニコ



今はネットなどで情報がとれる

時代でいいのですが、

退院したら結構放置なんだなぁあんぐり



混合育児はバリエーションが

人それぞれなので

手探り状態ですが

ハルちゃんの体重増えていくように

がんばりますニコニコ看板持ち



【液体ミルク特集】

100mlのパウチでお出かけに最適看板持ち

ゴミの処理も楽々です


125ml 紙パック コスパよし

専用乳首でそのままあげられます

 

240ml 哺乳瓶要らず 

量が飲めるようになったらおすすめひらめき