どもーニコニコ

今日は近所を散策し、

近くのパン屋さんに行ってきました食パン

なんか懐かしい感じのする

美味しいお店でしたメロンパン


音符ブルー音符音符むらさき音符音符ピンク音符音符ブルー音符音符むらさき音符ピンク音符


KLCの初診時に

検査結果の説明がありました


院内項目(外注しない検査)は

その場で結果を聞きました知らんぷり

特に異常値とかもなく、

ふむふむニコニコと余裕をこいていると、



加藤Dr.

『うーん、血圧高めだね。

血圧計買いなよ!!妊娠してからも使うからさ』



診察後Ns.さんからも

『毎日同じ時間に測ってください。朝晩がいいですね!!ちゃんと記録してくださいねニコニコ



念を押されました不安



血圧計はなんでもいいとのことで、

安いやつを購入ニコニコオモチャミタイ笑



【測定上の注意】

①毎日同じ時刻に、同じ側の腕で

②1日3回測定がおすすめ

・起床時(夜間の血圧をみれる)

・昼食前(1日で一番高い血圧)

・就寝前(1日の平均値に近い)

③食後1時間以内、お酒飲んだ後はダメ

④運動、入浴直後ダメ

⑤尿意があるときダメ



朝晩測ってますが、

下は85付近、上は130オーバーとやや高めちょっと不満

血圧計のカフ(腕に巻くやつ)が固くて

巻くだけで血圧上がってると思う真顔



妊娠するとさらに血圧上がるし

今から意識しなきゃ赤ちゃんぴえん飛び出すハート



ちなみに記録は

お薬手帳アプリの中に、

血圧手帳機能があったので

それを利用していますひらめき

PDFで印刷する事もできるので便利ニコニコ



まずは測ることを習慣化させて

未来のベビーのため看板持ち自分のためニコニコ

がんばりますにっこり