仕事の上で対立が生じ

 人間関係が危うくなってしまった場合は


 提案や妥協によって救うことができます。




 やる気を失ってしまった社員も、

 慎重に選んだ言葉を投げかけることによって


 やる気を取り戻すことができるのです。




 そのような状況に置かれた場合

 優れた経営者は、


 目前の状況の一歩先を見越し

 将来の利益を守るために行動します。



 しかし、

 あなたの怒り、恐怖や絶望などの感情が

 声の調子にうっかり出てしまったら


 皆は、あなたが示す見識ではなく

 その裏に隠れている


 あなたの感情を記憶してしまうでしょう。




 どんな組織でも

 自分の感情をコントロールできる人が

 トップの地位まで昇進します。



 あなたがリーダーの地位に就いた時

 皆は、あなたの送るサインを

 注意深く観察するはずです。




 部下にやる気を起こさせたければ


 また、皆に対して心配りしているのだ

 ということを示したいのなら


 自分自身を

 コントロールする術を身につけ


 皆にメッセージをうまく伝えることが

 できるようにならなければいけません。