こんばんは、



この間、面白い番組がやっていたようで、
僕は観ていないんですが友達が見たようで、



「あなたの夢はなんですか?」



というアンケートを街頭で行なって、
答えてくれた人の夢を



「今すぐ叶えにいきますか?」



というようなオファーを出すんですね。


で、「やります・行きます」などの答えを
出した人には番組側がお金を出してくれて、
その夢が叶うということなんです。



結構、「死ぬまでに一度●●に行きたいです。」



的なことが多かったのですが、
世界一のバンジージャンプをしたいとか、
秘境にいきたいとかそんな感じです。



で、70名強くらいにアンケートをして、
いずれの人にも、「やってみますか・行きますか?」
と、聞いたところ面白い結果が出たそうです。



さて、何人がこの「お金は番組で払うので、
やってみますか・行きますかのオファーに
乗ったでしょか?



1. ほぼ全員
2. 半々
3. ほぼ0


という、三択でいきましょう。


で、



はい、ほぼ答えはわかりますよね!?



正解は・・・















1. ほとんど



でした。



今すぐ夢が叶えられるよ、しかも無料で
というわけなので断る理由がないですよね。



答えがあたった人はおめでとうございます!!









って、言うのは嘘です。(笑)
騙されちゃダメですよっ(笑笑)



本当の答えは、あなたが想像したとおり、
3 ほとんどの人がやらない
という結果になったそうですね



具体的には、2名しかその
スペシャルオファーに乗らなかったわけで
それに乗った2名は夢を叶えたそうです。



めでたしめでたし。



で、ここの教訓はと言えばですが、
即断即決で行動できる人は
成功をする人ですよってことです。



断ったほとんどの人の理由が、
大したことがなさすぎて、
ただの言い訳でしかないということ
だったそうです。



「今日仕事抜けられないんで。」
「友達とこれから予定があるんで。」



などなど、



叶えたい夢&無料、と比べれば
明らかに大したことがないものだと
思うんですがね。



ほとんどの人は、結局
あれがしたいこれがしたいと言うものの、
本当にしたいかと言えば、



「ただ言っているだけ」



なわけですね。



そりゃ、いつかはフェラーリに乗りたいって、
そういう夢ならなかなか叶えられないわけですが、



でも、叶えようと思ったら、
結構叶えられるもんなんですよね。



例えば、フェラーリだったら、
希少性が高いので買値と売値が基本的に
ほぼ同額になる特徴があるんですよ。
(走行距離が低ければ)



これはなぜならば、フェラーリは
生産台数が少ないために欲しいと思った時に
すぐに買えないわけですね。



半年とか、1年くらい
待たなければならないわけです。



だから、すぐに欲しい人は、
新車と同じ価格で中古を買うという
傾向にあるわけですよ。



そうなってくると、
3000万円から4000万円の
現金を持っているかローンが組めるかで、
フェラーリのオーナーになれるわけです。



後で売ればいいんで。プラスマイナス0なんで。


まぁ、ちょっと難しいですが、
オーナーになるのはなれるということですね。



で、フェラーリだったらちょっと難しい話ですが、



あなたの夢はなんですか?って聞くと、
結構出てくるのは、



「いつかは3星レストランで食べたい」



という夢です。



僕はこの話を聞くと、
「だったら食べに行けばいいじゃないですか」
と言うんですけど、



まぁみんな色々言いますよね。



3星レストランは、2名で15万円あれば、
一番高いものが食べれますから、
決して安くはないですけど誰でも食べれるわけです。



最高級スイートホテルが100万円とか
何百万円とかするのに比べれば、
15万円は安くないですけど誰でも出せますよね。



これ、出せないって言う人がいたら、
その人は問題ですよ。わかりますか?



今、15万円持っているかどうかじゃなくて、
15万円だったらフリーターでも貯められるお金ですから、
安くはないですけど払えるって話です。



1000万円が預金口座に入ったことがある人は
なかなかいないとは思いますが、
15万円が預金口座に入っていたことがある人は
ほとんどの人があるはずです。



まぁ、話が反れそうなので、
とりあえずおいておきますが、
要は僕が言いたいのは、



「ただみんな言っているだけ」



ということで、本気で
それを成し遂げようとしている人は
ほとんどいないということなのです。



3星レストランにいけたらいいなー
月収100万円にならたらいいなー



な感じなわけですね。



そのテレビ番組では、
世界一のバンジージャンプで
飛びたいっていう人がいて、



即断即決で、そのままマカオに飛んで、
バンジージャンプを飛んできたわけですが、



それにしたって、即断即決は
非常に素晴らしいことですが、



そもそもの話で、別にたぶん、
その人の夢でも何でもないと思うんですよ。



多分、インタビューされたから、
なんとなく何かなって考えて、
「世界一のバンジーを飛びたい」
って言ったんじゃないかなって思います。



だって、本当にそれが夢だったとしたら、
別にすぐに叶えられる夢だからです。



マカオは結構安いですから、
航空券と宿泊代で10万円あれば、
数泊できますし、



バンジージャンプは確か、
5万円くらいで飛べるんじゃなかったかなって
思います。



だから、その夢って、
叶えようと思えば絶対に簡単に叶えられる夢で、



僕が思ったことは、
本気で夢を持っている人は少ないし、
本気でそれを叶えようと思っている人も
少ないって思うわけですね。



多分、何百人に一人とか、
1000人に一人とか、
下手したら1万人に一人とか、



そういうレベルなんだろうなって、
本当に思うわけですよ。



だって、「あなたの叶えたい夢」って聞かれて、
答えたら、無料で叶えられますって
いい話ですけど、



そんないい話を、「友達と会う予定があるんで。」
って言って、サクッと断っちゃうわけですし、




結局この話って、やっぱりマインドが
強く関わってくると思うわけですよ。



「言っているだけで、本気でやるつもりない人たち」




どんな話でもいいんですが、
そういう本気でやりきるマインドセットがなければ、
全く持って何も成し得ないで人生終わりますからね。



で、逆に本気でやりきるマインドセットがあれば、
その人はどんどん何でも出来てしまうって
この世の中はそういう風に出来ているので、



もちろん、才能とかポテンシャルとかもありますが、
それにしたってその手前で行動しないと、
何も成し得ませんよね・・・





本を読むのって慣れていないとツラいですから、
続かない気持ちもわかるんですが、
やめてもまた再開して、またやめてもまたまた再開して、



これを繰り返すしかないですからね。
まぁ、自分の人生、他人に任せっきりで、
ブーブー文句ばっかり言っているのが楽しいのであれば、
それでもいいんですが。



まぁ、そんな人生、僕は面白くないと思いますけどね。



ということで、
僕は僕であるために、
今日もコツコツ明日もコツコツやるべきことを
マラソンのようにやるのでした。



頑張って何かに向かってやれている人は、
お互い一緒に頑張っていきましょう!