ようやく2時半に長野に着いた。 | Yoccioのブログ
 台風11号のせいか、さほど暑くない。
 むしろ少し肌寒いくらい。
 小雨が降ったり止んだり。


 なんせ去年は暑かった。
 フェーン現象のためか、大阪よりも長野が暑かったのだ。

 ここはアルチュール・ランボーの「地獄の季節」ですかっ!っていう位に暑かった。
 (少しニュアンス違うなw)


 それが今年は程よく涼しい。
 駅から親戚の家まで30分歩いても苦にならない。


 家に着いて、親戚家族に時候の挨拶。
 仏壇に手を会わせた後、線香とライター借りて、親戚の子供と一緒に墓参り。


 ここの子は4人姉妹で長女次女は社会人。
 三女は大学1年で、四女は小6。

 お気に入りは三女(笑)
 父親であれば兄弟姉妹は平等に接しなければならないけど、親戚のお兄さん(おじちゃん?)だから、選り好みしていいのだ♪
 (教育心理学的に正しいのかは知らんw)
 
 親戚の世代的には叔父にあたる。
 まあ12年前に初めて会った時に、25歳なのに、8歳の女の子に「おじちゃん!」って言われた時はちょっとショックだった(笑)


 ここは兼業農家で、畑ではスイカ、キュウリ、トマト、トウモロコシ、ゴーヤとかを作ってる。

 お陰で毎回ゴーヤチャンプルが出される(笑)
 これがまた無農薬有機栽培だから、沖縄で食べるのよりウマイ!

 ここは女家族(祖母、父母、4人姉妹)なので、父親の肩身が狭く、遊びに行ったら毎回父親が喜んでくれる(笑)

 明朝は、長野から東京に向かうよ。