日経平均が下がっている今が絶好の買い時だ!
でも資金が無いから買い増しできない・・・
という個人投資家の方は多いと思います。

僕も例に漏れずその一人です。

そんな人のために証券会社が信用買いという手段を用意しています。


信用買いとは・・・

⇒証券会社から資金を借入れ、株式を購入

⇒期日内に証券を売却

⇒差額を決済


証券会社のうまみは・・・

⇒購入された株式名義は証券会社のため、配当収入を得る

⇒金利利益

⇒手数料


投資家のうまみは・・・

⇒自己資金ゼロでキャピタルゲインを狙える


投資家の負担は・・・

⇒金利費用

⇒配当収入を得られない

⇒期日内に売却しないといけない


100%株価が上がると分かっているなら(そんな状況ありえないですが笑)

信用買いを行えば良いと思いますが、それ以外のケースでは

リスク、資金負担が大きすぎる手段である事は明白ですね。


いくら自己資金が無いといえども、信用買いは行わずに行こうと思います。

よくわかる証券業界 (業界の最新常識)/山崎 元
¥1,365
Amazon.co.jp