朝から、身支度してたら、【涙】スイッチ入ってしまって…泣くうさぎ



担当の女性が出勤してきて私に気づき寄り添ってくれましたにっこり



妹は父の棺の前で泣いてました泣くうさぎ



泣き過ぎて過呼吸になってたみたいで…えーん



母のお迎えは娘に託し、喪服に着替えてから司会の方と打ち合わせ☝️



最初に弔問に来られたのは、父の従兄弟にあたる男性で、滋賀から電車🚞で来られたそう🙇‍♀



その方は曹洞宗(禅宗)のお坊さんで、【露払い】させてもらいますとお経を唱えてくださった🙂








そのあと、親戚、檀家総代さんも来てくださり、お寺さんも来られましたニコニコ



家族葬なので、担当の方からお寺さんは1~2名までと言われてたんやけど、結果5名に…泣き笑い



お寺さんは5名やけど、親戚には曹洞宗のお坊さん以外に天台宗のお坊さんも来られたし、その他にもお一人滋賀から来られたので、1/3はお坊さんやったという豪華さキラキラ



葬儀屋さんにしても、知らない事ばかりやったみたいけど、お寺さん(先生と呼んではった)の指示に近づけれるように頑張ってくださってたニコニコ



こちらもバタバタしてたけど、14時からようやく開始✋