昨日の英会話は、久々Eddieやったニコニコ


先週もおったけど、話すチャンスなかったから、娘の結婚式の話と旅行の話をした照れ


持ってった席次表(写真多めのパンフレットみたいなやつ)の写真見せたり…


で、何故か私の勘違いから、この前の旅行の話になって…


ホントは、新婚旅行の事聞いてたのか知らんけど(ハネムーンとは言わんかったから…)、旅行と言えば…やったから家族旅行の話したにっこり


両親も連れてったけど、車移動が多くて座ってばかりで申し訳なかった話…


で、出雲大社も歩いて一緒に行くと思ってたけど、流石に遠いから待っとくわって駐車場で待ってはったお願い


それ聞いて、車椅子で行ったら良かったのに…


普段から車椅子使えば良いのに…


って話になって上差し


確かに、旅行は車椅子で移動させてあげたら良かったのかもやけど、普段から使うのは良かったり悪かったりで考え物🤔


車椅子を多用すると、歩く機会が減るからますます筋力落ちていくよね⤵️


でも、車椅子使わへんから、連れて行く場所に制限かかるし、本人たちも歩く距離考えて諦めてしまうショボーン


ゆっくりでも、休憩しながら、時間かかっても構わないから歩いてもらう…スタイルで来てるけど、ほんとは行きたいけど歩くの無理やから止めとく…は可哀想なんよね真顔


全然歩かれへんかったら迷わんけど、本人たちも歩けるように日々頑張ってるしな🤔


と言って、車椅子2台は押す人2人いるし、借りてもどこ置いとくの?


旅行に持ってくにも、もう荷物乗らんなあ😑


車椅子なら電車でも行ける?


いや、でも大変やな爆笑


と、昨日は色々考えさせられました😑


あっ、英語の話ね(笑)


 今日の単語


dementia  認知症

hearing aid 補聴器


ちなみに父は認知症でも無く、補聴器も使ってませんニコニコ