竹久夢二 | 風ふく日記

竹久夢二

あとね、今日学校である人から、「竹久夢二の絵に出てくる女の人みたい」と言われた。ん?という恐れ多いお言葉をいただいた?


私はそんな美人ではないので、真に恐れ多いのだが、それって、どういう意味だろう?どんな風に映ったんだろう?とちょっと考えてしまった。


夢見がちな印象を与えるのかな、私って。


そこで思い出した言葉。


留学先のオランダで、知り合った友達のドイツ人の男の子が、「僕はいつでもDay-dreamingなんだよ(白昼夢を見てるんだよ)」と言っていたこと。


なかば口説き文句の一環だったような。。もちろん彼は本気で口説いてるのではなく、お遊び程度に興味を持ってくださってそう言っていたのだと思うけれど。


そのセリフを聞いて、当時思ったこと。「私こそDay-dreamingな女よ~」


はい、私は結構なDay-dreamingな女なのです。


だから夢二画の女性を彷彿させるのかな?