病院で | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

息子を皮膚科に連れて行きました。

 

息子の足の裏の皮がたくさん剥けていたので。

 

6年前にも同じようなことがあったので、私は、

「今回も、前回同様、汗でふやけただけだろう」と思ったのですが、あまりにひどいので、一応行きました。

 

 

診察結果は、予想通りでした。

汗で、成長期には、よく捲れることがあるんだそうです。

 

角質を柔らかくする尿素クリームを処方していただきました。

 



これを塗り続けていると、キレイにめくれるそうです。

 

そう言えば、私も子供の頃、こんなだったなぁ。。

 

 

ところで今日は、病院で診察してもらいながらふと、息子の足の裏に、魚の目かタコのようなものが出来ていたのを、思い出しました。

 

1ヶ月半ほど前に見つけて、そのまま放置してました(;^ω^)

 

その時は、私は息子の水泳教室をまた休ませるのが嫌で、

「水泳教室を卒業してから、治療を開始しよう」

と勝手に思っていました(;^ω^)

 

でも、今日、皮膚科で、先生に見つかってしまったので、治療しないわけにはいかなくなりました(;^ω^)

 

 

看護婦さんが言うには、

「放っておくと、どんどん大きくなっちゃうから、早く取った方が良いんだよ」

だそうでした。

 

そして、「プールに入って良いか?」を私は怖くて聞けなかったのですが、「プールは禁止」とは言われませんでした(;^ω^)

 

 

帰宅後、ネットで調べたら、昔はダメだったけど、今は良いんだそうです!

良かった~!!

念のために、絆創膏を貼って行っても良いか、水泳教室に確認しよう。。

 

 

水いぼの治療は、私は子供の頃に自分がやって以来でした。

 

液体窒素で凍らせる方法でした。

息子は今回、「5秒を4回」という先生の指示でした。

 

最初の3秒くらいは、息子は「ちょっと冷たい」だったようですが、その後は

「めちゃくちゃ痛い!!」

で、「もう無理!!!!」

となったので、私は、

「YouTube見ながらやろう」

と言い、息子がそれを見ている間に、さっさとやってもらいました。

 

息子が終わってから言うには、

「死ぬかと思った」って(笑)

 

 

看護婦さんによると、2~3週間ごとにこの処置を行い、特に足の裏の場合は、治りにくいので、1年以上かかることもあるんだとか!

 

今日は、家を出てから帰宅するまで、小一時間かかったので、これを1年間、月に2回!?

 

しかもこの予約を取るのに、8時からのネット予約受付開始で、受診番号を間違えたりしていて、8時1分になってしまったら、12時からの分しか予約が取れなかったという激戦だったのですが、、、

これを2週間ごとにやるのかぁ・・・。

 

 

 

ついでに、息子の肘の内側のあせもも見ていただきました。

 

夏休みが明けて、学校が始まったら、すぐにあせもになってしまいました。

 

家にお薬があるので、つけていましたが、新しいのを頂きました。

 

あせもの予防には、保湿クリームを常に塗り続けると良いんだそうです。

 

息子の場合、皮膚が弱いので、汗もが出来る場所以外にも、冬もずっと保湿ローションを塗り続けた方が良いんだとか!

 

子供用の保湿ローションを探そうかなぁ。。