アンサンブルの練習に行きました。
2週間後の演奏会のリハーサルです。
今日は、初めて、小学2~4年生の子供たち3人が来て、一緒に「トトロ」を合わせました(⌒∇⌒)
ら、思った以上に散々な仕上がりになりました(;^ω^)
曲の出だしがまず、子供たち3人だけで、2小節演奏するのですが、テンポが無い(?)バラバラ?
で、その後、私がピアノで入るのですが、テンポがサッパリ分からず、入れませんでした。
その後、ドラムが最初に入ってくれて、それに合わせて入れるようになりましたが、
今度は、曲の途中で、子供たちが間違えて、遅れた部分があり、それに合わせると、他の楽器と合わなくなり、困ってしまいました。
他のメンバーに聞いたら、
「子供たちに合わせてはいけない!
大人は、自分をしっかり持って!」
と言われました(笑)
にしても、鍵盤ハーモニカの音量が大きすぎて、持って行かれます(;^ω^)
どうしたら良いんだろう???
今度、ピアニストさんに聞いてみます。
そして、私は「ええ??」と思っているうちに、あっという間に頭真っ白になって、落ちます(;^ω^)
そして、一度落ちると、なかなか復活できません(涙)
「家では全く間違えずに、暗譜で弾けているのに、一体どういう事!?」
と、不思議で仕方ありません。
これも聞いてみなくちゃ。
それから今日は、大正琴の方が来てくれて、一緒に合わせました。
私は、大正琴は、初めて見ました(⌒∇⌒)
そういうものがあることは、子供の頃から知っていましたが、間近で実物を見たことがありませんでした。
実際に曲を合わせてみたら、まず、音量の小ささにビックリ!
これでは、ピアノにかき消されてしまいます。
そして、「なんだか音程がおかしい?」と思い、よく聞いてみたら、半音低かったです!
演奏者さんに聞いたら、「チューニング済み」と言うので、そういう楽器なのかもしれません。
これを合わせるには、大正琴が半音下げるか、他の楽器が半音上げるしかありません。
本番までまだ2週間あるから、気付いて良かったけど、
にしても、半音上げたり下げたりするのは、恐ろしく大変です。
フラット1つの曲が、シャープ6つに変わります!
そんな楽譜、嫌すぎです。。
これも、どうしたもんだか、、、
それから、私は、クラリネットは3曲吹くのですが、1曲、楽譜を忘れてしまい、、
2曲吹きましたが、
ピャーピャー言ったり、
4小節抜けてて、ずれたり(涙)
何もかも、課題山積の練習になりました(;^ω^)
ところで、今日は、練習に息子も連れて行きました。
本番は、息子は習い事があって、見に来てもらえないので、練習だけでも見てもらって、ピアノのやる気を出してもらおうと思って。
ちょうど、息子と同じ年くらいの子供たちも、活躍することだし。
今日は、練習の間、1時間半、息子は、ピアノを弾いている私の横に来て、ピアノを弾いたり、
「暇だ!暇だ!」とうるさく言ったりしていましたが、
途中から、他のママが誘ってくれて、折り紙を折りだしたら、大人しくなりました(笑)
付き合ってもらえて良かったです(^▽^)/
これが、息子のやる気につながってくれると良いな♪