ピアノのレッスンに行きました。
息子のではなく、私のです。
最後に私がピアノのレッスンを受けたのは、母が亡くなる前のことなので、もう25年以上前です。
先生は、先日も息子にレッスンしてもらった、アンサンブルの主催者のピアニストさんです。
以前から、アンサンブルの本番の前に、「見てもらいたいな~」、と思っていたのですが、先日、息子のレッスンの時にお願いして、やっと行けました(⌒∇⌒)
会場は、家から車で片道10分ほどの、公文の教室の中でした。
広い教室の隅っこに、グランドピアノがあって、ビックリしました。
先生が、ピアノを置かせてもらっているようです。
公文の教室は、水曜日がお休みなので、その日に、先生は、ピアノの生徒さんを取って、レッスンしているようです。
私が見てもらったのは、一か月後の演奏会の曲、2曲です。
今日は私は先生に聞きたいことが山積みでした。
まずは、一曲は、アンサンブルのメンバーから、「途中で適当に終わって」と頼まれていたので、適当に終わり方を考えたのですが、どうもしっくりこなかったので、見てもらいました。
ら、良い終わり方を教えてくれました♪
曲の始まり方も、迷っていましたが、それも教えてくれました(⌒∇⌒)
弾いてみたら、間違って覚えていたところも指摘してくれたし、
ペダルをずっと踏み続けた方が良い、とも教えてくれました。
私は、元気な曲なので、ペダルは必要ない、と思っていました。
先生が言うには、「伴奏の時は、スタッカート以外は、ずっと踏んだ方が良い。
他の楽器は、伸ばせるが、ピアノは、音が多くて、飛ばないといけないから、音が伸ばせない。
それを補わないといけない」
だそうでした。
もう一曲は、簡単な和音がずっと続く曲でしたが、
「ドミナントの時は、強くして、戻ったら弱くすると、メロディの人が弾きやすい」
と教えてくれました。
私は、ドミナントが分からなかったのですが、聞いたら、「五度圏」と言う物を教えてくれました。
私はそれも初めて聞きました。
指を広げて、「上下上下」とやりながら、「ファドソレ・・」と覚える、とか、
楽譜の最後のシャープの音の、次の音から、ドが始まる、とか、
管楽器の曲は、フラット系が多くて、弦楽器の時は、シャープ系が多いとか、
一気にいろいろ言われて、一気に忘れそうです(;^ω^)
帰宅後、改めて調べたら、ハ長調の時は、トニックは、ラドミとミソシ、ラドミは悲しい、ミソシは終わらない感じ。
ドミナントは、ハ長調なら、ソシレとソシレファ。不安定なので、トニックに向かおうとする。
ソレとシファがトライトーン。全音3つ分。不安定。
サブドミナントは、ハ長調なら、ファラドとレファラ。ドミナントとトニックの中間。
だそうでした。
先生は「大人は、まずこれを覚えた方が良い。
昔は、ひたすら暗記したけれど、今は、ドリルなんかがあるから、覚えやすい」
と教えてくれました。
ドリルを入手しようと思いましたが、帰宅後、ネットで調べても、分かりませんでした。
また今度、先生に聞かなくちゃ!
「アンサンブルの伴奏ごときで、習う必要あるか?」
とチラッと思っていましたが、ホントに行って良かったです!
初めて聞く事ばかりで、上手になりそうです♪
今日は、息子のことなど、色々聞きたいことがあったのですが、これらを習っていたら、あっという間に30分すぎてしまい、時間切れでした。
やっぱり、1時間必要だったのかもしれません。
もう一度、本番前に、見てもらえたら良いな♪
それから、「息子のレッスンを、週一でお願いできますか?」と聞いてみたら、空いている時間が有るという事だったので、来週あたり、体験に行けたら良いな、と思っています(^▽^)/
先生は、二人のグループレッスンでも良いし、前回やった場所でも良いし、などと教えてくれました。
とりあえず、今日の場所を一度試してみようと思います。
そして先生が「ママは、教室の外にいた方が良いよ」だそうでした。
「子どもは、ママにそばにいて欲しがるけど、いない方が、しっかり弾く。
いる時といない時では、全然違う。
お互いにとって良い」
だそうでした。
知らなかった!
息子が最近、「前回のグループレッスンの時にやったブルグミュラーのアラベスクを弾きたい」と言ったので、手持ちの楽譜を探したら、私のと、妹のと、母のと3冊ありました。
私は今日先生に「親が使った本を、子供が使うのって、アリですか?」
と聞いてみました。
ら、「アリだよ。
でも、最近の本は、昔のより音符が大きくて、見やすいんだよ。
説明もたくさん書いてあって、分かりやすいんだよ」
と、見せてくれました(⌒∇⌒)
聞いてみないと知らないことだらけで、私は、「へぇ~!」ばっかり言ってました(;^ω^)
やっぱり、息子の今の先生より、今日の先生の方が、私も習えるし、近いし、良い気がします。
私も色々聞けるし。
息子、是非行ってくれい!!!