カドコミが更新されました! 2024/07/05 ※ニコニコ静画の更新はしばらくお待ちください | ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ゆるふわ自転車コミック『ろんぐらいだぁすとーりーず!』の最新情報をお知らせいたします♪

ComicWalkerとニコニコ静画

『ろんぐらいだぁす!』更新。

 

 

 カドコミにて『ろんぐらいだぁす!』更新。 11.5話「エイドの罠」が公開されました。今回はサイクリングイベントのグルメ回です♪
 

■カドコミ

※ニコニコの更新は今しばらくお待ち下さい。

 

 このエピソードはコミックス新装版第3巻に収録されていますので、是非あわせてチェックしてくださいね♪
 

■コミックス3巻新装版

 

 

 

  エイドステーションの補給食を堪能♪

 

 現在、亜美ちゃんたち一行がセンチュリーライドイベントに参加中ですが、こういったサイクリングイベントのエイドでは、その地域の名物や銘菓などが、補給食として提供される事が多いです。


 

 という事でこのサイクリングイベントでの、エイドステーションでの食べ物やルート上のグルメポイントなどを紹介していきたいと思います♪

 一番最初のエイド…穂高エイドで提供されたお菓子は、信濃銘菓「あずさ」です♪

 


 

 この「あずさ」はスポンジケーキをホワイトチョコレートでコーティングしてあって、とても美味しいんですよ。

 

 

 

 

 

 

 2番目のエイド…アルプス公園エイドでは、サイクリングイベントの中での一番人気!? ネギ味噌をつけて食べるおにぎりが提供されます。

 


 このネギ味噌おにぎり…本当に美味しいんですよ。亜美ちゃんも大興奮の美味しさです♪

 3番目のエイド…大町温泉郷エイドでは、漬物バイキングと、ミニパリブレストが提供されました。

 

 

 

 

 開催年度によっては、大町のうどん、おざんざも提供されたりもしていました。

 

 

 

 

 4番目のエイド…折り返しの白馬エイドでは、豚汁と赤米のおにぎりが提供されました。

 


 

 

 スキーのジャンプ台を見ながら食べる豚汁とおにぎりは最高に美味しいですよ♪
 

 ……と、ここまでが作中に登場しているセンチュリーライドイベントのエイドステーションで提供される補給食です。
 作中では2012年〜2013年開催のAACRを参考に描いているのですが、当時はコース上にケーキ屋さんやジェラートショップなどがたくさんあり、エイド以外に寄り道グルメも楽しんだりしました♪
 という事で以下は寄り道グルメの紹介です。

■寄り道その1
コンディトライ・アン・マリーレさんのパリブレスト。

 

 

 確かエイドでのミニパリブレストは、コンディトライ・アン・マリーレさん提供だったように記憶しています。


 

 当時は大町温泉郷内に店舗があり、エイドステーションの裏がお店だったんですよね。
※現在は大町温泉郷から移転しています。


■寄り道その2
ジェラートショップ花彩さんのジェラート。

 

 

 

 当時はお店が、白馬の折り返し地点手前にあって、必ず寄り道していました。
※現在は白馬から大町へ移転しています。


■寄り道その3
青木湖畔にあるラーメン屋さん、ゼーブリックのラーメン。

 


 

 写真はみぞれラーメンです。ここのラーメンが美味しいんですよねー。

 

 


■寄り道その4
縁川商店(Yショップニシ)にて、アイスコーヒー。
 

 

 木崎湖でお馴染み、縁川商店。亜美ちゃんたちはここでおやきを食べてましたね♪

 

 


■寄り道その5
かぼちゃやま農場の、いちごソフト。


 

 復路の山麓線沿いにお店があります。ここは下り基調でスピードが乗るので高速巡航が可能なのですが、走っていてとても気持ちの良い区間なので、気をつけていないとお店を見逃してしまう場所です。
 ここは寄り道する価値ありのポイントですよ♪

 

https://kabocyayamafarm-2.jimdosite.com/

 

 

■寄り道その6
北アルプス牧場のソフトクリーム。


 

 かぼちゃやま農場からすぐの場所なのですが、ここも寄り道する価値ある、濃厚なソフトクリームが食べられます。
牛乳や飲むヨーグルトも美味しいです(^q^)

 

 

 

 実際にセンチュリーライドイベントに参加したときは、こんな感じでエイドステーション以外にも寄り道をしていたので、サイクリングイベントでの消費カロリーよりも、摂取カロリーの方が多かったのでは? という感じでした(笑)。
 確か2014年開催のイベントでは、ゴール後に鯛焼きが出ましたので、確実にカロリーオーバーでしたね(笑)。

 サイクリングイベントは日本各地で開催されています。ガッツリ山岳を走るものから、景色を楽しみながらゆっくり走れるイベントまで、いろいろあると思います。
 自分にあったイベントを見つけて、是非参加してみてくださいね。前泊後泊までできると、その地域のグルメも含めてより楽しめると思いますよ♪