Pixivコミックにて『ろんぐらいだぁすとーりーず!』更新! 2024/06/07 | ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ゆるふわ自転車コミック『ろんぐらいだぁすとーりーず!』の最新情報をお知らせいたします♪

Pixivコミックにて

『ろんぐらいだぁすとーりーず!』更新。

 

 

 Pixivコミック『ろんぐらいだぁすとーりーず!』更新。番外編「大洗200 SIDE MIYA」が公開されました♪

 

■ろんぐらいだぁすとーりーず! 番外編 | 三宅大志

 

https://comic.pixiv.net/works/8725

 

 ブルベに参加中の亜美を応援するために佐伯さん、大洗ブルベのゴール地点までお出かけです♪

 

 

日本で開催されるブルベの最長距離は!?

 雛子の口から出た2700kmという距離。普通の人では想像できないぐらいの距離かと思います。

 

 

 因みに2700kmは通るルートにより多少前後はするのですが…鹿児島最南端の佐多岬から北海道最北端の宗谷岬までの距離になります。

 

 

 因みにブルベは600kmを超えると制限時間のアベレージスピードがゆるくなるので、距離が長いほうが休めるので楽! という人も中にはいますね。担当編集はまだその境地にはなれませんが。

 

 

 2700kmの制限時間は324時間…13日12時間となります。制限時間めいっぱい使って走るとなると、前後の移動日まで含めて15日、もしくは16日も必要になります。この超長距離ブルベは完走するよりも、休みを取得する方が難易度が高いのではないでしょうか。2週間以上の休みが簡単取得できる人…というのはそういないと思いますし。

 

 日本縦断ブルベは担当編集も走ってみたいのですが、2週間もの休みがまず取れないので、まだ参加する事ができていません。でもいつかは走ってみたいですね。

 

日本縦断のギネス記録

 因みに日本縦断はギネス記録にも登録されていて、『本土最南端の岬である佐多岬を出発。門司、下関、青森、函館を通過し、北海道本島最北端・宗谷岬までの公道をロードバイクもしくは徒歩のみで走行した、スタートからゴールまでの合計時間』となっています。

 

 男女別に記録はわけられていて。男子は落合佑介さんが5日16時間30分。

 

 

 女子は篠さんが6日間と4時間48分(現在記録申請中)が最速記録となります。

 

 

北海道は走っていて楽しい!

 日本縦断で最後に走る北海道エリアですが、ここではバイカーやサイクリストとすれ違うときに、お互いにピースサインを交換するという挨拶があります。本土でもこういった挨拶はたまにしますが、北海道はほぼすれ違った全員とピースサインを交わします。

 これがね…けっこう楽しいんですよね。変にテンションが上ったり(笑)。

 

 それに北海道には徒歩で宗谷岬を目指している人とか。リアカーを引いて宗谷岬を目指している人とか、宗谷岬をスタートして鹿児島の佐多岬を目指しているサイクリストとか。いろんな人と出会えるので、そういった人たちとの交流も楽しかったりします。

 その中でも一番ビックリしたのは、巨大な十字架を背負って宗谷岬を目指して歩いている人…でしょうか。どうやら牧師さんのようで、信仰の一環としてこういった事をやっているんだとか。

 

 

 ロードバイクで走っていたら、いきなり目の前に巨大な十字架を背負って歩いている(走っている)人が現れたので、とてもびっくりしましたよ(笑)。