カドコミとニコニコ静画が更新されました! 2024/02/02 | ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ろんぐらいだぁすとーりーず!のブログ

ゆるふわ自転車コミック『ろんぐらいだぁすとーりーず!』の最新情報をお知らせいたします♪

ComicWalkerとニコニコ静画

『ろんぐらいだぁす!』更新。
 

 

 ComicWalkerとニコニコ静画『ろんぐらいだぁす!』更新。番外編「温泉ヒルクライム」が公開されました。


■カドコミ

 

■ニコニコ静画


 雛子と弥生は夜通し走って山梨県へと。日の出を見ながら入ることのできる、絶景の温泉を堪能します♪

 

笹子トンネルを回避する旧道ルート

 今回のエピソードで雛子と弥生が走ったルートは、神奈川県の相武台前から山梨県の笛吹川フルーツ公園まで。大体片道100kmぐらいの行程です。

 まだ詳細なルートは詰めきれていないのですが、走行ルートはこんな感じになります。

 

 

 今回の走行ルートは、新笹子トンネルを抜けるルートではなく、旧道経由…笹子峠を越えるルートとなっています。

 

 

 新笹子トンネルは、以前は路肩が荒れていて、ロードバイクではとても走りにくいトンネルでした。近年路肩部分も綺麗に改修され、かなり走りやすくはなっているのですが、それでも新笹子トンネルは長さが4km以上もあるので、慣れていない人には、かなり怖いトンネルかと思います。

 

 そういう事もあり、今回のエピソードのルートは、笹子峠越えのルートとなっています

 

 

 笹子峠は斜度も5%程度のゆるい登り坂なので、ゆっくりと走るぶんには、楽に登れるかと思います。



 

 紅葉の時期にあわせて走るとより楽しいかと思いますので、機会があったら是非立ち寄ってみてくださいね♪

 

 笹子峠へと向かう旧道の道中には、矢立の杉と呼ばれる樹齢1000年を超えると言われている杉があったりします。


 

 作中では夜中に笹子峠を越えているので、彼女たちは立ち寄るどころではなかったでしょうけども(笑)。

 


 かなり大きな巨木なので見応えがあります。SPD-SLだと遊歩道を歩きにくいと思いますので、矢立の杉に立ち寄る場合は、サンダルなどを別途用意したほうがいいかもしれません。

 

 雛子と弥生が走行した笹子峠へと向かう旧道ルートは、例年12月〜4月中旬頃まで冬期通行止となりますので、事前のチェックを忘れずに。走行には充分にご注意ください。

 

絶景の温泉へ!!

 今回の走行ルート、全体的には厳しい登りの箇所はないのですが、最後の最後…笛吹川フルーツ公園を抜けて、温泉施設の手前に凶悪な斜度が出現します。



 

 斜度は約15%ほど。路面の舗装もコンクリートに変わります。非常に厳しい斜度の登りですが、距離は短いので気合で乗り切りましょう(笑)。

 

 

 彼女達が向かった温泉施設は、山梨県では有名な「ほったらかし温泉」です。

 

 

 外湯からの眺めが最高の温泉で、ついつい長湯をしてしまいます。早朝や夜など、眼下の甲府盆地を見下ろすことのできる景色が最高なので、是非訪れてみてくださいね♪

 

 

 温泉施設内の休憩スペースからは、晴れていれば富士山が綺麗に見えますよ♪

 

 

 また温泉施設の売店では、蕎麦やうどんといった定番の食事メニューの他に、スナック類も充実しています。スナック類では温玉あげを是非! トロトロのサクサクで、とても美味しいですよ♪



 

 この温泉施設に向かう途中にある笛吹川のフルーツ公園は、夜景スポットとしても有名です。公園から見下ろす甲府盆地の夜景がとても綺麗です。

 

 

 温泉帰りにこの夜景もあわせて、是非堪能してくださいね♪

 

コミックス2巻新装版をチェック!!

 今回紹介したエピソードは、コミックス2巻新装版に収録されています。気になった方は是非チェックしてみてくださいね♪