こんにちは!
ピヨポケです。
今回は、
① 「話のネタを増やす」
について伝えていきます。
① には、
「『聞き好き』の方を補助する役割」
があるという話を以前、
「『聞き好き』に徹することができるものの、
話題を上手く顧客に振れず、会話に
悩んでいる方」
の記事で伝えました。
そのため今回の記事でその具体的な方法に
ついて伝えていきます。
それは、
「他の顧客との会話を利用する」
という事です。
私は、顧客の元に訪問する際に話のネタが思い
浮かばない時は、他の顧客と話した話題を
そのまま利用したりしていました。
つまり、
「他の顧客が話していた話題をさも
自分がニュースを観たように話す
ことで話のネタにするのです。」
私は、金融機関に勤めていますが、取引のある
顧客が興味のある話題というのは、共通している
事が多く、顧客も良い反応を見せることが多かったです。
そのためにも、普段の顧客との会話の際には、
なるべく熱心に話を聞くようにしてください。
ネタになりそうな話題がでたら、あなた自身も
その話を繰り返し聞くことで、会話を覚える
などの工夫をしてみましょう!