こんにちは!

ピヨポケです。

 

今回は、

 

    「話のネタを増やす」

 

について伝えていきます。

 

    には、

 

「『聞き好き』の方を補助する役割」

 

があるという話を以前、

 

「『聞き好き』に徹することができるものの、

話題を上手く顧客に振れず、会話に

悩んでいる方」

 

の記事で伝えました。

 

そのため今回の記事でその具体的な方法に

ついて伝えていきます。

 

それは、

 

「他の顧客との会話を利用する」

 

という事です。

 

私は、顧客の元に訪問する際に話のネタが思い

浮かばない時は、他の顧客と話した話題を

そのまま利用したりしていました。

 

つまり、

 

「他の顧客が話していた話題をさも

自分がニュースを観たように話す

ことで話のネタにするのです。」

 

私は、金融機関に勤めていますが、取引のある

顧客が興味のある話題というのは、共通している

事が多く、顧客も良い反応を見せることが多かったです。

 

そのためにも、普段の顧客との会話の際には、

なるべく熱心に話を聞くようにしてください。

 

ネタになりそうな話題がでたら、あなた自身も

その話を繰り返し聞くことで、会話を覚える

などの工夫をしてみましょう!