こんにちは!

ピヨポケです。

 

今回の記事では、

 

「会話との会話が短すぎる」

 

つまり

 

「顧客との会話が上手く成立していない方」

 

の会話の改善点について伝えていきます。

 

今回は、

 

「常に『聞き好き』に徹している方」

 

このタイプの一番の改善点は、

 

「話のネタを増やす」

 

ということです。

 

一度顧客が話始めれば、「聞き好き」

に徹することで、乗り切ることは

できます。

 

ですが、自分からその顧客にあった

話を振れず、そのまま会話が

出来ないというパターンです。

 

簡単に言うならば、

 

「話好き」0「聞き好き」100

 

という姿勢をとっていると

考えてください。

 

この姿勢は顧客の目からみたら

どう映るか考えてみてください。

 

あなたが、顧客の立場なら、

営業マンが黙々と作業をしており、

あなたに、

 

「話したいなら、話せば」

 

と言っているのと変わりません。

 

最悪、「顧客との信頼関係の構築」

に悪い影響を及ぼし、成果が上がらない

未来があるかもしれません。

 

この状態のままだと危険ですが、

 

「話好き」の要素を0➡10

にするだけで、成果をだす営業マンになれます。

 

そうするために

 

「話のネタを増やす」

 

という努力をしてください。

 

それさえできれば、「聞き好き」のあなたです。

話題を適度に振りつつ、相槌をうつことで、

顧客との会話を盛り上げられます。