こんにちは!
ピヨポケです。
今回の記事では、
「会話との会話が短すぎる」
つまり
「顧客との会話が上手く成立していない方」
の会話の改善点について伝えていきます。
今回は、
「常に『聞き好き』に徹している方」
このタイプの一番の改善点は、
「話のネタを増やす」
ということです。
一度顧客が話始めれば、「聞き好き」
に徹することで、乗り切ることは
できます。
ですが、自分からその顧客にあった
話を振れず、そのまま会話が
出来ないというパターンです。
簡単に言うならば、
「話好き」0「聞き好き」100
という姿勢をとっていると
考えてください。
この姿勢は顧客の目からみたら
どう映るか考えてみてください。
あなたが、顧客の立場なら、
営業マンが黙々と作業をしており、
あなたに、
「話したいなら、話せば」
と言っているのと変わりません。
最悪、「顧客との信頼関係の構築」
に悪い影響を及ぼし、成果が上がらない
未来があるかもしれません。
この状態のままだと危険ですが、
「話好き」の要素を0➡10
にするだけで、成果をだす営業マンになれます。
そうするために
「話のネタを増やす」
という努力をしてください。
それさえできれば、「聞き好き」のあなたです。
話題を適度に振りつつ、相槌をうつことで、
顧客との会話を盛り上げられます。