新学期スタート(1年生2学期) | ろんぱる韓国留学日記。(仮)

ろんぱる韓国留学日記。(仮)

韓国留学中の人のブログ。


95年生で
約一年間の語学堂生活を経て
今は韓国の大学に通っています^ - ^!




韓国ではきのうは섬일절(三一節)で
休日だったので今日から新学期でした!






わたしは授業が午後からだったのでゆーっくり準備して、ごはんも食べて、化粧もして(学期の後半はほぼすっぴんw)、出発しましたニヤリ

遅刻するの怖い人なので45分で着くのに
授業の1時間半前に家を出たら早く着きすぎて
暇を持て余しました~





初めの約一週間は
オリエンテーション期間なので
授業はせず、ほぼ授業の説明で終わるんだけど

2ヶ月半ぶり?の学校だったせいか
座るだけで疲労を感じる気がする!!←







きょうはオリエンテーションだったから
早めに終わってカフェに行く時間もあったんですが
水曜日は3連続授業なので休む暇もなく移動移動なので
今から足腰鍛えておかないと滝汗滝汗

韓国の大学は坂ばっかなので上り下り大変。







移動途中に(学校の敷地内なのに)お洋服着たどうみても野良犬ではないわんちゃんがひとりでお散歩してた
{606C4CFF-6566-4967-B6E9-E787141D0AFB:01}
新入生かな?←









授業終わったあとに
今日授業があった科目の教材を買いに
行ったんだけどまたこれが重い…

そして三冊で約5万ウォンという中々の出費ショボーン


{B7E6D8A5-6404-44EF-8A0E-9069FBD3FD15:01}



他の学校ではどうか知らないけど、わたしの学校では専攻じゃない教養の授業であっても大体の授業では教材が必要です😭日本とかだとプリントとか多い気がするんだけど…違うかな?



もちろん教材必要ない授業もあるけど
前学期のときはわたしが聞いてた授業で
そういう科目は一科目しかなかったです…


だから毎学期本は増えてく一方で、
毎学期8万ウォンくらいずつお金が飛んでいく💸💸




語学堂の教科書(5級~7級)と大学の教材(まだ2学期目)だけでもうすでに本棚一段埋まってるし、これから専攻授業とか聞くようになったらどうなるのやら((((;゚Д゚)))))))








とりあえず今学期は
前学期よりもっと頑張ることが目標!←アバウト


外国人授業も前学期は3つあったけど
今学期は1つしかないので、
韓国人たちに混じって頑張るしかないです。



といってもさすがソンギュンガン。外国人学生が1000人以上いるらしく授業に行けば必ずといっていいほど中国人が何人かいるので安心っちゃ安心真顔中国語入門は中国人聞けないので、外国人はわたしと同期の日本人の2人しかいませんでした。笑





韓国で大学生してるみなさん
新学期がんばりましょう…>_<…




では!わたしはシャワーして寝ます…疲れた…ばいば…い…ゲッソリ