新作「V8」製作記事の続きです。素材にワックスを用いたフィギュア原型製作を行なっています。


頭部が整ったのでようやく髪の製作。ワックスを半硬化状態で押し潰しながら盛り付け。融着させないので後に綺麗に剥がれて分割出来ます。


徐々に髪先端を伸ばしてベースとなる髪を作って行きます。


隙間にナイフを入れて剥離させます。このようにペリッと剥がれて分割出来ました。


後頭部も同様に盛り付け、分割して行きました。



ちょっとカチューシャ状の髪が生える部分が可愛く見えすぎたので、その部分を削り普通に髪が生えるデザインに変更。


80年代的ビッグヘアーが似合うかと思い、その雰囲気を模索しつつ盛り足し。






造形しながら徐々にイメージ固め。V8エンジンのイメージにそぐうように、やや暴力性のある髪型が良さそう。


右脚も分割。左腕同様にダボを製作しました。


分割面を整えつつ、角度も微調整しました。



以前作っていた別のポーズの右腕も付けて見て検討。


こちらの指の方が造形的には気に入っているが、キャラクター的には前者の方が似合う気がする。迷うのでとりあえず保留に。


そんな訳で最近は髪を中心に造形を行っていました。来週にかけて排気管周りも手掛けて行きたいです。またよろしくお願いいたします。


↓BOOTH通販よろしくお願いいたします↓