新作「V8」原型製作の続きです。


最近はどうも停滞感があったので毛色の違う作業をしようと思い、主に分割を行なっていました。


首がよく折れて頻繁に修正している事もあり、まずは首の分割。位置がズレ無いように粘土シリコン・ブルーミックスを盛り治具にしました。


粘土シリコンをガイドに位置を確認しながら分割面を成形。


ダボ穴を掘り、頭側に盛った熱したワックスを押し付けてダボを作っていきました。


微調整して分割完了。作業性と耐衝撃UP。


勢いで胸も分割。同じく粘土シリコンをガイドにデザインナイフで切断。ワックスなので結構簡単に切断出来ます。


やはりダボを作り位置が固定するようにします。


さらに腰とエンジンも分割。


ごっそり切り離し。エンジンが独立して作業可能に。


右シリンダーも分割。強度的に左右切り離すと不安でしたが、意外とエンジン中心部だけで強度を保てました。


やはり位置を微調整して大まかな分割完了。


こんな感じで主に分割主体の作業でしたが、作業性が大幅にアップしたので今後の製作にプラスとなりそう。次は髪と排気管を造形して全体のイメージを掴みたいです。

そんな訳でまたよろしくお願いいたします。



↓BOOTH通販よろしくお願いいたします↓