母乳育児 | 4人暮らし

4人暮らし

夫・娘・息子との4人暮らし。育休中です。




先日、市の保健師さんが訪問してくれました。
それで赤ちゃんの体重を測ってくれたり
いろいろ相談にも乗ってくれたりするんだけど
息子の体重、退院してからまったく増えていませんでした・・・。
出産して半月経つのに産まれたときの体重より少ないとかショック。
母乳が全然足りてないようです。

ミルクをあげると母乳を飲んでくれなくなりそうで
なんとかほぼ母乳で頑張ってたんだけど
前にもちょっと書いたとおり
母乳の量があまり増えてこないし
片方は吸いにくいからなかなか吸ってくれないし
もう片方は吸ってくれるけど長時間離さないので
切れてしまって
吸われると激痛で毎回悲鳴をあげてしまいます・・・。
搾乳もして頑張ってみてるけど
なんだか一日中、授乳、搾乳の繰り返し。

母乳育児に憧れてたから
今回は頑張りたかったけど
なんだかまたもやミルク育児になりそうです。

でも結局母乳がいいなんて親のエゴで
ミルクをたっぷり飲ませるようになってから
3日に1回だった便が、1日に3回くらい出るようになりました。
きっと体重もすぐ増えるはず。

母乳育児ができるお母さんたちはすごいなぁ。
ほんと尊敬です・・・。