本日、

全国各地の和菓子職人が集結し、実演するというイベント「THE WAGASHI」に行ってきた。

 

仕事をやっつけ、正午前には現場に駆け付け、よしよし、と思っていたら、

なんと取引先から連絡があり、イートインコーナーを楽しむのは諦め、とりあえず購入したいものを購入して帰宅したのであった。ああ…。

 

 

こういうものとか、

 

 

こういうものを購入。

 

とりあえず、帰宅後、食べたのがこれ。

 

静岡県「巌邑堂」 バターどら焼き

 

 

これは、一口食べた時、「えええ、どうする!?」(何を?)と脳内で小さな叫び声が上がるほど美味しかった。

 

 

中に入っているのは、「カルピスバター」とのこと。

このバターの入り具合が絶妙。

 

生地もどうしてこんなに美味しいのか…と思って和菓子バイヤーさんのインスタグラムを見たら、隠し味に黒糖、味醂、醤油が入っているとのこと。うむむ。

これは、期間中にもう一度行けたら、購入したい。

もう一度食べたい。

 

三重県「深川屋陸奥大掾」 関の戸アップルパイ

 

 

三重県関町の「深川屋」のブースで見つけた。

新商品らしい。

 

 

中は餡とドライアップル。

これがまた、不思議な美味しさというか。餡は「関の戸」の餡だそう。

ほう、ほう。
 

夕食後に食べたのがこれ。

 

愛知県「一朶」 ひやしみたらし餅

 

包装が大変オシャレである。

 

 

包みを開けると…。

 



冷蔵庫で冷やして。

 

 

冷えていても団子はもっちり、醤油だれが美味しい。

 

福井県「伊勢屋」 くずまんじゅう

 



本葛100%なので、冷蔵庫で冷やさず、食べる直前に冷水にくぐらせて食べてくださいとのこと。

 

 

プルプルと大変柔らかく、お皿に出すときに一部破壊してしまって、餡子が出てしまった。ちなみに、地元の名水「雲城水」を持ち込んで現場で作ったそう。

 

つるりとしていて、さっぱりとして美味しい!!

 

富山県「引網香月堂」 豆かん

 



自家製寒天と赤えんどう豆、黒砂糖の蜜をかけて食べる。

 

この赤えんどう豆がもう、なんとも言えない塩味。

こんなにどっさりお豆が入っているなんて、贅沢!

私は、この自家製の寒天がとても好きだ。

 

昨年はとても好評で日を追うごとに完売の時間が早くなったそう。

ああ、もう一度、食べたい!!