昨日読了。

短編集かと思って図書館から借りたが、これは連作であった。

 

カミングアウト  (著)高殿円

 

本書は2006年に刊行されたものが文庫になったもの。

16年ほど前の物語なのか・・・。

 

主な登場人物は、

・援助交際をしている女子高校生。

現在では「援助交際」という言葉はあまり聞かず、「パパ活」?なのだろうか。

 

・イチゴ柄、フリルなどをふんだんに使った「ロリィタ」というジャンルのファッションが好きなOL。

うーむ。OLもあまり聞かれなくなった言葉かも。

 

・短大を卒業後、就職することなく結婚し、高校生の子どもが2人いる38歳の専業主婦。特に打ち込んでいる趣味もないようだ。

 

・3DKの自宅マンションを持つ46歳、ずっと独身の男性課長。

 

・へそくりを1千万貯めた、間もなく定年退職になる夫(63歳)のいる専業主婦。

大手建設会社に勤める夫とは19歳の時に見合い結婚し、衣食住不自由なく過ごしているが、夫は話し下手で、気むずかしく、気に障ることがあると物を投げてくる。

 

この5人が最後には「カミングアウト」し、これが何とも痛快な結末に。

 

******************

 

雑誌の記事で見て、食べたいと思っていた。

デパ地下の、全国の銘菓を集めた「銘菓百選」コーナーで発見。

 

 

「麻布昇月堂」の「一枚流し 麻布あんみつ羊かん」

 

 

おお、羊羹の中に寒天、紅白の求肥、栗というあんみつの具が入っている。

 

 

ゆるめの柔らかい羊羹だと思い込んでいたが、

わりとしっかりとしたタイプ。

このように包丁で切って食べられる。

 

 

これは美味しい!また、食べたい!