先ほど読了!


ここ暫く、なかなか小説など読めなかった・・・というか、読もうと思ったら、きっと読めると思うが、読もうと思えなかった、つまり、心の余裕がなかった、というわけだが、ようやく一区切りついたので、貪り読んだ。


モダン   (著)原田マハ

モダン/文藝春秋
¥1,404
Amazon.co.jp

ニューヨーク近代美術館(MoMA)が舞台の短編集。


MoMAには、行ったことがない。

ニューヨークどころか、実はアメリカ合衆国に入国したことが一度もない。


その昔、ヨーロッパ行きの飛行機(北極回り便)は、アンカレッジ空港で給油したため、アンカレッジ空港の免税店には行ったことがあるが、空港内での滞在で出国はしていない。


人気のハワイも、グアムにも行ったことがない。


本書を読んで、ああ、MoMAに行ってみたいなあと思った。


本書には、絵画や芸術的な工業製品などが登場する。


まず、「中断された展示会の記憶」に登場する「クリスティーナの世界」(アンドリュー・ワイエス)。これは美術の教科書にも掲載されているので馴染みがあったが、このような背景があったとは・・・。


「私の好きなマシン」には、MoMAのパーマネント・コレクションが登場する。

これもじっくり見てみたいなあ。

物語にはベアリングが紹介されていた。検索してみると、おお、確かに美しい。オブジェとして飾れそう。

他にも検索してみると、「お、これも?」というものもあり、興味深い。

我が家にある、ケメックスのコーヒーメーカーも確かそうだ。


それから、物語の要所に登場する初代館長のアルフレッド・バーの履いている「ウィング・チップ」タイプの靴も気になる。



面倒だと思わない家事 ブログネタ:面倒だと思わない家事 参加中
本文はここから



ブログネタ、「面倒だと思わない家事」は、

お掃除ロボット・ルンバのボタンを押す、食洗機のボタンを押す、洗濯機のボタンを押すことだ。


最も面倒だと思う家事は、アイロン掛けかも。

今朝、久々に大量にかけた。

こういう作業は朝の所謂「奥様番組」を見ながらするとかなりはかどる。

久々に「あさイチ」を見た。


料理研究家の鈴木登紀子さん、お元気で何よりだ。

とても分かりやすい説明で、見ていて「ふむふむ」。大変勉強になりました。


サンマの混ぜごはん、なすの焼きびたし、

とても美味しそうだった。


お料理の作り方だけでなく、食材の解説も大変良かったです。



サンマと言えば・・・・
e1

この季節、我が家の玄関を彩っているこれ。

絵の撮影は難しい、ガラスに色々写り込んで、せっかくの絵が綺麗に写らない。

壁から外して写してみたが・・・


これはペイントではなく、和紙を貼って描いてある。

美味しそう・・・。


自然光で写してみるとどうなるか・・・リビングの窓際に移動。



e2


うーん。見た感じは上の色の方が実物に近い感じ。

絵を撮影するのは難しい。


そして、リビングにあるのは、「農民画」と言われているこれである。

今から20年前くらいに、北京で求めたもの。

春夏秋冬4枚シリーズ。

今は秋の作品。
e3