こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート


 

 

 m.o.v.e/FUTURE BREEZE

 

moveの曲、全部ラップがベースで
合わすの難しいのにyuriちゃん上手いわ





つづきです



6月22日(土)
 


豊後高田から約35分
伊美港に着きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
雨が止んで路面乾いてきた。
 
 
 
 
 
 
 
レンタカーを村外者無料駐車場に
1泊置いていきます つながるうさぎ
 
 
姫島と言えば狐ダンス...
ではなくて狐踊り🦊
そして車エビの養殖が盛ん
 
車エビも楽しみですが
温泉が一番の目的なんですよ!
 
 
 
 
 
姫島村営フェリー
 
 
 
 
 
 
窓口で切符を買います つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
紙の切符
乗船時に係員に渡します。
 
 
 
 
 
待合所ではパネルで
姫島村の名所を紹介
 
 
ワク(´∀`)ワク
 
 
 
 
 
 
フェリーがやってきました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
人口1,400人の島への交通便
まあまあの大きさ
 
 
 
 
 
 
乗り込みます (∩´∀`)∩ワーイ
 
 
 
 
 
 
座席の客室
 
 
 
 
 
 
ここは雑魚寝室
 
 
 
 
 
 
こーさんは甲板の席に座ります
 
 
 
 
 
姫島は大分県国東(くにさき)半島
の沖にある小島
 
でも島単独で村となってるよ。
 
 
 
 
 
姫島の地図
 
左端と右の半島は山になってる
 
 
 
 
 
 
伊美港を出航
 
 
 
 
 
姫島はすぐそばに見えてる。
 
 
 
 
 
 
 
国東半島を離れ
 
 
 
 
航行しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
両端が山で真ん中が平地の島
この島単独で姫島村となってます。
 
 
 
 
 
姫島がだいぶ近付いてきた カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 


 
 
 
ワク(´∀`)ワク
 
 
 
 
 
 
市街地
 
 
 
 
 
 
結構小高い山
 
 
 
 
 
姫島港に近付き
 
 
 
 
 
 
波止場先端の灯台
 
 
 
 
 
 
 
右端の山も雲がかかる
 
 
 
 
 
 
伊美港から20分で到着
 
 
 
 
 
 
姫島に上陸 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
海を渡る渡り蝶のアサギマダラが
立寄る島でもあります。
 
 
 
 
 
 
 
船の車出口...坂になってる。
 
 
 
 
 
 
 
観光案内所
ここで車を借りたいのに臨時休業
この島はタクシーも無いし
どうしよう...( ̄▽ ̄;)
 
実はこの日朝から大雨で
臨時休業だったのですが
(この時は小雨だった)
ダメ元で連絡先に電話してみたら
案内所を開けてくれるとの事で
ありがたくお願いした🚙
 
ありがとう カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
超小型モビリティを借りる
 
(∩´∀`)∩ワーイ
 
 
 
 
 
 
 
超小型モビリティとは
一人乗りの電動自動車
 
 
 
 
 
 
 
 
コムス
2時間3,300円とお得
 
 
 
 
 
 
 
背面
 
 
 
 
 
 
側面
 
側面はビニールシートと
ファスナーで閉める
 
思い切り一人乗り てへぺろうさぎ
 
大きな荷物は案内所に預けました。
 
 
 
 
 
タイヤ
 
 
 
 
 
 
楽しそう~(∩´∀`)∩ワーイ
 
出発進行!! カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
ギアはDとNとRのみ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジンをかけて
 
 
 
 
 
 
サイドを閉じて
 
まず最初に、
一番行きたかった施設
島の東端に向かって
しゅぱーつ!!カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
運転している感覚はこんな感じ。
路肩に停めてます。
 
スピードは精一杯出して
50~60㌔くらいかな。
 
勿論そんなに慌てることないので
安全運転です。
 
 
 
 
 
 
あじさいロード
 
 
 
 
 
あじさいを見ながら
 
 
 
 
 
 
この日宿泊する
ペンション野路菊に寄り
温泉無料券を受け取る。
 
 
 
 
 
 
 
無料券
 
 
 
 
 
 
着きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
島の東端付近にあります。
 
 
 
 
 
 
姫島村健康管理センター
 
 
 
 
 
 
 
ワクワクですよ~たまりません!!
 
入口で無料チケットを渡し
 
 
 
 

 

左方へ進む

 

チャンス!!

今誰もいない! カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

 

 

褐色の温泉

窓から海が見える。

 

 

 

 

 

 

 

向かって左が源泉浴槽 24.9℃

向かって右が加温浴槽 41.0℃

 

加温したら濃い褐色に変色

 

 

 

 

 

 

勿論源泉浴槽へ カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

その後一旦加温浴槽へ

 

 

 

縁には成分の析出物が堆積

 

 

 

 

 

 

入ります(´∀`)

 

 

 

 

 

 

透明度は殆ど無し

 

 

 

 

 

 

ほぉ

 

加温はお湯も混ぜてるのかな

 

 

 

 

 

 

 

温と冷の給湯口

 

 

 

 

 

 

ドバドバのかけ流し

 

浴槽の壁からも排湯

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり源泉の方がいいね!

蒸し暑い6月だから

冷たくて気持ち良いし

 

 

 

 

 

 

 

( ´Д`)=3 フゥ

 

こちらは褐色笹濁りな湯色

透明度はまあまあ有ります。

 

 

 

 

 

 

 

ところでわあ!

凄い湯の華と気泡

オレンジ色の湯の華と気泡が

無数に浮遊 カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

凄いねえ~

 

 

 

 

 

 

源泉を飲んでみました。

 

苦味のある濃い炭酸味でした。

 

 

 

 

 

 

拍子水(ひょうしみず)温泉

炭酸水素塩泉冷鉱泉

 

肌感はスベキシ

湯臭は金気臭が色濃い

源泉浴槽は源泉かけ流し

 

 

 

そして泡付きですが

 

 

 

入浴直後はこんな感じ

 

 

 

5分程じっとしていると

 

 

 

手も脚もこんな感じに

写真は写り悪いですが

筌の口温泉の泡付きにも

匹敵するくらいの泡付きでした。

 

そして泡付きだけじゃなく

湯の華付きもある(笑)

 

 

勿論、濃い炭酸泉なので

湯上りは体がポカポカ

 

 

 

 

この源泉浴槽気持ち良すぎて

出たくなかった( ̄▽ ̄;)

 

後から入浴された

島の年配者との会話の中でも

地元にこんな温泉があるなんて

めちゃくちゃ羨ましい!

と言っちゃった。

 

 

 

 

 

 

窓の外は海と島の左端の山

お天気は残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成分総計4.186と強烈

温浴槽はずっと浸かれなかったけど

源泉浴槽は気持ち良かった...

長湯し過ぎたらヤバいかも(笑)

 

 

 

 

ところで…

健康管理センターの構内に

源泉が湧出している所あり

 

 

 

 

ここです~ カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

 

 

柄杓で汲めるようになってる

 

 

 

 

 

 

早速このドバドバに柄杓を

 

 

 

 

 

 

 

ワク(´∀`)ワクが止まらない

 

 

 

 

 

 

やっぱ濃い濃い炭酸風味

 

 

 

 

 

 

 

温泉開湯の由来もメルヘン

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ質の良い温泉でした。

ここまた来たいよぉ~カナヘイうさぎカナヘイハート

 
 
 

価格が上がってつらい食品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ