こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 
 
 
 
 

 山本達彦/Stardust Mermaid

 

 

 
 
 
6月21日(金)
 
 
 
出張一行の小倉駅での解散後
駅で弁当を食べ終わったこーさん
 
その足で小倉駅北口の
オリックスレンタカーへ
 
予約していた小さい車を借り
早速ついで旅の出発!!カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
今回の”出張ついでの立寄り旅”は
大分県の秘湯廻り♨ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
何の車種名だか...スズキは分かる
でも車は興味ないのでわかりません
 
 
 
 
高速を使い約2時間半
 
 

 
大分県の九重町へ
筌の口(うけのくち)温泉
 
 
 
みーさんの記事で見たあの温泉
 
 
山里の湯
 
家族風呂が空いているので
早速申し込んで移動 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
2,000円だけど価値ある湯♨
強力パワーの炭酸泉
 
 
 
 
山里の湯は撮影禁止のため
施設の写真はございませんが
(現地では気付かず撮影し最初は掲載
up後ご指摘頂き、事実確認。
単独の家族湯もまさかの撮影禁止
である事を確認後、施設のわかる写真は
店舗外部分を除き全て削除。
ご指摘ありがとうございます。)
 
 
泡付きの写真だけは
どうしても残したくて...
これだけはどうかご容赦下さい。
 
 
 

浴槽の特徴は横の壁に給湯口が有り
38~39℃のぬるい湯だけど
この手の湯は浴後の温まりが抜群。
窓から由布岳が望めます。
 
 
 
 
 
すご~い!! カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
入った瞬間これですよ~
 
 
 
 

 
 
 
 
ってか何じゃこれ!(笑)
 
座って30秒余りで
今までに遭ったことのない
レベルの泡付き あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
炭酸水の中に入っているのか
 
 
 
 
 
 
 
あっという間にこーさん
腕が化け物になった気分(^_^;)
モンスターエンジン西森?(古)

 

 
 
 
これは凄い...
でも腕だけだよね あんぐりうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
脚も!あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 
 
 
((((゜д゜ ;))))ガクブル
 
 
いわゆる炭酸水素塩泉
肌感はツルスベ
湯の臭いは炭酸臭
湯味は炭酸風味、甘味と苦味混在
見ての通り泡付きが凄まじく
湯の中には気泡が無数
 
炭酸成分のオレンジ色の湯の華が
湯底に溜まってます。
 
 
毛穴に気泡が入り込むのか
浴後は毛穴が締まって
汗がドドドと流れ出ます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
めっちゃ温まるわあ
 
 
ここは再訪したいです つながるうさぎ
 
宿泊施設もあるようですね~
それを知ったのは後日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浴後の楽しみ
 
 
山里の湯で売っている
かぼすグルト
 
大分名物のかぼすの果樹と
ヨーグルトドリンクが混じってる
 
おいし~~~~い!!
メチャメチャ美味で
毎日でも飲みたいお味です!
 
 
 
 
 
 
カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケやる気なしピスケつながるピスケカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらとびだすピスケ1とびだすピスケ2つながる花1つながる花2
 
 
 
 
この後は宿泊する旅館へ
 
 
 
 
 
細い通りを走り
 
 
 
 
 
着きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
新清館
 
 
 
 
 
 
歴史ありそうな建物
ピカピカの木の廊下と階段
 
 
 
 
 
 
 
202号室
 
 
 
 
 
 
何もかも古いですが
特に不自由なく
 
 
 
 
 
 
お茶とかぼすナッツサブレ
 
 
 
 
 
 
なるほどなるほど
かぼすの香りが少しします。
 
 

 
 
 
まずは明るい内に露天風呂へ
 
 
 
フロントの左方へ進み屋外へ
 
 
 
 
 
 
スリッパを履いて小径を進む
 
 
 
 
 
 
案内板が有り
 
 
 
 
 
 
奥は女湯なので
男湯がある右方へ進む
 
ってか、混浴じゃん(笑)
 
 
 
 
 
 
 
こぶしの湯
 
 
 
 
 
 
わあ~広ぉい~
湯が暗緑褐色に濁ってます。
 
 
 
 
 
 
温泉の排湯が流れていく
右方の水は湧水かな
 
 
 
 
 
 
 
何かホノボノ嬉しくなる情景
 
 
 
 
 
 
入ります(´∀`)
 
 
 

 
 
 
露天風呂の中に拝湯口が有り
 
 
 
 
 
 
 
あずまや
雨が降ったらこの下で寛げる
 
 
 
 
 
 
給湯口はドバドバな勢い(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
気持ち良い給湯です。
 
 
 
 
 
 
岩に湯の華溜まって固まってる
 
 
 

 
 
 
更衣室を望む
 
大自然のまっただ中ですね~カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
濁りが強くて脚は見えません。
 
 
 
 
 
 
こんな透明度
 
 
 
 
 
 
山里の湯とは別源泉で
源泉温度もphも違います。
泉質も微妙に違い有り。
 
山里の湯程はないですが
泡付きがありました。
 
湯の華は湯中には
見当たりませんでしたが
湯底に少量の泥沈殿ありました。
 
肌感はキシキシ
湯臭は炭酸臭、金気臭
湯味は炭酸風味、苦味
 
浴後は凄く温まり
なかなか汗が引かなかった。
 
 
 
 
 
 
 
館内に戻り内湯へ
露天風呂とは反対側
フロントの右方を進み屋外へ。
 
 
 
 
 
 
離れに湯小屋あります。
 
 
 
 
 
 
男湯へ進む
 
 
 
 

 
 
 
わあ~高濃度の炭酸泉らしく
コテコテな浴槽
 
 
 
 
 
 
成分の沈着が至る所に
 
 
 
 
 
 
入ります(´∀`)
 
 
 
 
 
 
拝湯口部分ですね~
千枚田に成りかけ(笑)
 
 
 
 
 
 
給湯口
 
 
 
 
 
 
 
露天風呂よりかは透明度ありますね
 
暗緑褐色笹濁り
金気臭も苦味もやや弱めで
露天風呂よりかはマイルドな感じ
 
湯上り肌しっとりで少しサラサラ
 
 
 
 
露天風呂と源泉は一緒なのですが
露天風呂は外気に触れる
面積が大きいためなのか?
微妙に湯感が違いました。
 
 
 
 
 
 
カランは温泉成分にまみれてるけど
真湯だった気がします。
 
 
 

 
 
 
素朴な湯小屋
翌朝も湯を頂きました つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづきます
 
 
 

あなたが守り抜きたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ