こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート


 

 

本記事はクワガタ成虫写真

upされております。

苦手な方はスルーして下さいね。

 

 

 

 

 

 ZONE/太陽のKiss

 

 

 

 

 



6月9日(

クワガタブリードシーズン到来
 

 

昔は毎年のようにブリード

してましたが

 

最後は余りにも手を拡げ過ぎ

毎年幼虫200~300匹...

ほぼ同数の羽化と...

 

管理にもう疲れちゃって

その反動でクワガタブリードを

 

自己採集のオオクワガタを

隔年でブリードする以外は

ずっと止めてましたが

 

 

実質止めてから10年近くなり

ようやく興味も戻ってきたので

再開することにしました。

国産のクワガタのみ限定

 

 

 

 

 

 

 
本日3組がペアリング開始 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 

 
サキシマヒラタクワガタ
(西表島産)
 
西表島産のサキシマヒラタは
黒い翅なわけですが
どことなく赤味があるんです。
光の加減によっては
紅く見えます。
 
 
 
 
 
 

 
ケースを洗いペアリング開始
♂と♀同居
 
今までは真ん中に仕切りを入れ
♂が♀を挟み殺す事故を
防止してましたが
交尾期間は仕切り外します。
 
 
交尾が成功すれば
産卵セットに移します。
 
余りに長く同居させていると
挟む事故があるので
長くても金曜日までです。
 
 
 
 
 
 

 
餌皿を入れました。
 
♂は餌皿の下の♀を見てますが
どうなることやら。
 
 
 
 
 
 
2組目はノコギリ
 
 
 
オキナワノコギリクワガタ
(沖縄本島・糸満市産)
 
 

 
あら、まだペアリングセットを
準備中の段階なのに
速攻で交尾始めてます あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 
 

 
♂が♀を捕まえてます。
 
 
 
 
 
 
3組目は
 
トカラノコギリクワガタ
(鹿児島県悪石島産)
 
 
 
赤~オレンジ色の翅を持つ
トカラノコギリクワガタ
 
鹿児島県の遥か沖に浮かぶ
トカラ列島のクワガタです。
 
 
 
 
 
 
ペアリングが確認でき次第
♀(メス)だけを
産卵セットに投入し
産卵してもらいます。
 
 

 
産卵セット3組用意しました つながるうさぎ

 

Good Luck

期待してます(*^^)v

 




6月13日(木)






トカラノコギリクワガタ♀
産卵セットへ





ちょっと拡大






オキナワノコギリクワガタ♀

産卵セットへ




サキシマヒラタクワガタ♀は

♂にやられてチョンパ

別の♀でペアリング




6月14日(金)


♂のチョンパが怖いので

一昼夜同居しただけで

産卵セット投入

一応餌は食べ進んでたので…




ダメなら再ペアリングです。


 

時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ