こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート




 

 片瀬那奈/ミ・アモーレ (Meu amor é...)

 

 

 
 
 
最近料理のレシピを
増やしたい欲がメラメラ🔥
 
 
 
今回は以前から作ろうと思ってた
”オムライス”と”茄子の煮浸し”
会社食堂で食べておいしいと
感動した”かきたま春雨”
 
 
卵だらけになるけど(笑)
作りたい気持ちは止まらない てへぺろうさぎ
 
翌朝の朝食も兼用なので
結構多目な量を作ってます。
 
 
 
一般的な料理ではありますが
レシピに乏しいこーさんが
今後作る為のレシピ記録です。
何かお気付きのことありましたら
またの機会にご教授頂けると
嬉しいです(´∀`)
 
 
 
 
 
 
5月27日(月)
 
 
 
 
まずは茄子の煮浸しから
 
 
【 材 料 】
 
 
だし汁は昆布麺つゆで代用
 
 
 
 
 
 
 
茄子を3本
 
 
 
 
 
 
 
それぞれ8当分し水に浸す
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、熱が伝わりやすいよう
切り目も付けておく
 
 
 
 
 
 
生姜20gくらい
 
もっと微塵に切るべきだったかも
 
 
 
 
 
 
麺つゆ...最初3倍濃縮だということ
全く忘れてたので慌てた てへぺろうさぎ
 
茄子の水分を考えて
麺つゆを2.5倍くらい水で薄める
 
 
 
 
 
 
 
麺つゆ、醤油、みりん、砂糖
予め作っておきます つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
フライパンにサラダ油少々
中火で刻んだ生姜を入れる
 
生姜がある程度熱されてきたら
 
 
 
 
 
一旦火を止めて
茄子を並べる(皮が接地面)
 
 
 
 
 
 
 
焦げ目がつき始めたな?
という頃合いで
茄子の接地面を変える
 
最初の面は炙る程度で
また違う面を炒める
 
 
皮以外の面を炒めるのは
精々1~2分ずつかな
 
 
 
 
 
そしてさっきの麺つゆ出汁を投入
 
 
 
 
 
 
はい!沸騰するまで
茄子を焦がさぬよう混ぜながら
 
沸騰してからも3~4分は煮込む
 
 
 
 
 
 
試食!
お!いけてる!カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
この後上からネギを振って完成です
 
カットネギはこないだの使い残し
冷凍してました。
 
 
 
 
 
 
2時間程はツユに馴染ませるため
そのまま置いておきました。
 
夕食で食べきれない残りは
冷蔵庫で冷やしておく。
また違った面のおいしさあります😄
 
 
 
 
 
カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケやる気なしピスケつながるピスケカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらとびだすピスケ1とびだすピスケ2つながる花1つながる花2
 
 
次にかきたま春雨
 
 
 
 
【 材 料 】
 
 
 
 
 
春雨を半分にカット
 
 
 
 
 
 
卵と片栗粉を混ぜる
 
 
 
 
 
 
最後は泡立て器使って
入念に混ぜた てへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
鍋には
水、鶏ガラスープの素、麺つゆ少々
 
こちらも多目に入れる
たくさん食べたいから カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
沸騰したら春雨投入
春雨が柔らかくなるまで混ぜる
 
 
 
 
 
 
 
卵片栗投入
 
ゆっくり混ぜて卵が
柔らかく固まるように
 
 
 
 
 
 
最後はごま油少々
 
 
 
 
 
 
これを混ぜる
ちょっと多かったかな(笑)
でもごま油大好きだからいいんだ つながるうさぎ
 
 
 
 
 
完成!...じゃなくて
ネギ忘れてた( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
解凍したネギを投入し完成
 
 
 
 
 
 
 
 
カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケやる気なしピスケつながるピスケカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらとびだすピスケ1とびだすピスケ2つながる花1つながる花2
 
 
 
最後にメイン料理のオムライス
 
 
 
 
 
【 材 料 】
 
 
 
 
 
 
玉ねぎを微塵切り
 
まだまだ下手だし(笑)
こんなものでいいでしょう♬
 
 
 
 
 
 
ここはサラダ油で良かったのに
バター入れちゃった ショックなうさぎ
 
 
 
 
 
 
微塵切り玉ねぎを
しんなりするまで炒めて
 
 
 
 
 
 
鶏モモ肉投入
 
これ以上小さく切れませんでした
鶏モモ肉を切るの苦手です。
よく切れる包丁ないので
これ以上は切れません。
 
パン切り包丁なら切れると思うけど
お肉には使いたくない( ̄▽ ̄;)
 
ここで塩胡椒を振る
鶏ガラスープの素も投入
しっかり混ぜ混ぜ
 
 
 
 
 
 
さあて!ご飯投入
3合分くらい投入した。
(さすがに入れ過ぎと後で反省)
 
 
 
 
 
 
 
ご飯にも味が付くよう
しっかり混ぜ混ぜ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
ケチャップはフライパンに
投下して5秒放置
水分を飛ばすために放置
 
 
 
 
 
 
 
よーく混ぜてチキンライス完成
 
作りすぎ😅
明日の朝では終わらないね。
でも半分食べちゃった(笑)
 
 
 
 
 
最後の仕上げは卵
 
 
 
 
卵2個、牛乳大さじ1
片栗粉小さじ1を投入し
よーく混ぜました。
 
 
 
 
 
 
 
お皿にラップを引いて準備
 
 
 
 
 
 
フライパンに有塩バター
 
 
 
 
 
 
 
 
じょわ~ 卵投入
 
 
 
 
 
 
 
なるべくトロトロにしたい
弱火にて、少しだけ蓋もして
上面が固まるのを待つ
 
 
 
 
 
 
こんなもんでいいでしょ!
 
 
 
 
 
 
チキンライスをに乗せて
 
 
 
 
 
 
 
ラップごとくるり🌀
 
 
 
 
 
 
オムライス完成 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
kittykittykittykittykittykittykittykittykittykittykittykitty
 
さて、実食🍴
 
 
 
 
 

オムライス
茄子の煮浸し
かきたま春雨
 
 
 
 
 
 
 
オムライスにケチャップで
「熊」と書こうとしたら失敗したてへぺろうさぎ
 
(⌒▽⌒)アハハ!
 
 
 
 
 
 
 
片栗粉でトロ~リ
 
かきたまの他にも
春雨が入ってておいしい
 
 
 
 
 
 
 
オムライス大成功
おいしいです カナヘイうさぎカナヘイハート

こんなにおいしく作れるなら
また作りたい!!
 
 
 
 
 
 
 
麺つゆが少し濃くて
やや辛目かな~と思った茄子
 
甘目なお味のクラフトビールと
相性長抜群でおいしく頂けた
 
 
 
 
 
 
東京クラフト ペールエール
 
サントリーですね。
 
 
 
 
 
 
なかなか充実した晩御飯でした つながるうさぎ
 
 
 

よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ