こんにちは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート
 

 

 
 
 西野七瀬/もう少しの夢

 
 
 
 
 
 
4月28日(
 
 
生まれてこの方
本格的な藤棚を見たことない!
どんな感じなのか、どんな香りなのか
 
今年こそは絶対藤を見に行きたい!
 
そんな念願...叶えました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
兵庫県は北東部の丹波市市島地区
 
どうせ駐車場渋滞するしそれなら
JRで市島駅から...と思ったけど
 
交通機関が市島駅からタクしかない
タクも渋滞に巻き込まれる( ̄▽ ̄;)
 
なので車で行きました。
 
 
 
 
 
だいぶね、渋滞
渋滞に付いてから駐車場に入るまで
1時間半を要しました。
 
 
 
でもね
 
 
 
周囲は長閑な田園風景
 
癒されながら待ってたら
渋滞も苦痛になりませんでした。
 
 
 
さて、目的地に到着
 
 
 
百毫寺(びゃくごうじ)
 
難しい字ですね。
 
拝観料300円払って境内へ
 
 
 
 
 
曇り予報だったけど
結局晴れましたね☀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鐘突き堂の前に摩尼車
 
 
 
 
 
まにぐるま
 
 
 
 
 
 
何となく徳が高そうな
 
これを1回転させると
お経をとなえたことになり
自分自身だけでなく周囲の人間にも
徳が及ぶとの事
 
 
 
 
 
回しました~2周
 
 
 
 
 
 
鐘も突きましたよ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本堂へ
 
 
 
 
 
 
本堂
 
ん?
 
 
 
 
ぼけ封じ祈願 あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
最近ボケてばっかり...ご利益を!
 
 
 
 
 
 
 
お賽銭入れてパンパン👏
 
 
 
 
 
 
 
さて、本日の主目的
九尺ふじ
 
九尺は2.7㍍の事ですけど...
 
ここの藤は1.2㍍から1.8㍍
まあ尺の名称なんてどうでもよくて
いずれにしても見事な藤
 
 
 
 
 
 
(∩´∀`)∩ワーイ
 
カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
見事な咲きっぷりに
いきなり圧倒されます つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清楚な藤色と黄色
 
 
 
 
 
 
クマバチがブンブン無数に
 
でもクマバチは人間には害を
及ぼさないので安心
 
 
 
 
 
藤の香りは薄い化粧品の香り
自然に受け入れられる花の香り
清楚な香りです♬
 
お線香にも藤の香りの品
ありますよね つながるうさぎ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
実はまだ6部咲きくらい
蕾も至る所に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
超満開の時に見に来たいよ。
 
 
 
 
 
 
境内の藤まつりの会場
城内の長い藤棚
 
 
 
 
 
 
この奥床しい色は落着きますね。
 
 
 
 
 
 
お見事!
 
 
 
 
 
 
 
山手にも道が有るので上りました
 
 
 
 
 
 
山手にも藤棚
 
 
 
 
 
 
見下ろす情景も素敵
 
 
 
 
 
 
藤色に包まれた境内でした カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
春もみじかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここにも丸橋あった!
やはり上れないので横道へ
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぉ!ありがたいお話だ。
 
光秀は一度百毫寺を焼き払ったが
薬師如来の光明に遇って
再建&復興に尽力したのね
 
 
 
 
 
 
 
 
御朱印です
 
 
 
 
 
 
こちらもご朱印帳に記帳
カラフルで良い感じ つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
書置きの御朱印の藤が素敵
こちらも頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
道の駅丹波おばあちゃんの里にて
 
 
 
 
黒豆煮コロッケ
 
 
 
 
 
 
 
黒豆が甘目です(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
遅いランチ
丹波野菜しい餃子
 
やさしい餃子と読むのね...
農家が作った餃子とのことで
確かに優しいお味の揚げ餃子でした
 
 
 
 
そして地方に行ったら例によって
地酒を買っちゃう カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
かものしょう百人一酒
 
百人一酒(笑)
こちらの農家の方は駄洒落好き?
先程の野菜しい餃子といい...
 
 
 
 
 
 
鴨庄酒造
こちら市島の地酒です。
 
 
帰りは高速飛ばして
明るい内に帰宅しました(*^^)v
 
 
 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ