こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート



 

 

 aiko/赤いランプ

 


コレクションのお話
国鉄/JRの切符の件



まさか手に入るとは思ってなかった
北海道・旧天北線(廃止)の
国鉄樺岡駅の硬券入場券が
手に入りました カナヘイうさぎカナヘイハート


 
樺岡駅 硬券入場券
 
 
樺岡駅は北海道最北の稚内市に
1989年4月30日まであった
国鉄(JR)天北線の駅です。
 
 
【 樺岡駅の歴史 】
 
1922(大正11)年11月 1日 開業
1973(昭和48)年 9月17日 無人駅化
1987(昭和62)年 4月 1日 JRへ移管
(国鉄からJR北海道へ移管)
1989(平成元)年 5月 1日  廃駅
(JR天北線廃止により廃駅となる)
 
 
写真の硬券入場券は
今から51年前に無人駅化される
以前に発行された
貴重な品です カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
天北線が走ってた場所は
 
 
 
北海道先っぽの部分東岸
 
南稚内駅から浜頓別駅を経由し
音威子府駅まで
東岸部分を走ってました。
南稚内駅から3駅目に
樺岡駅がありますね(*^^)v
 
 
 
この時刻表の地図...
サイトで拾えましたが
これはかなり昔...
 
北海道は鉄道利用が希薄なため
どんどん廃止になり
この地図で現存している路線は
稚内から中央下の名寄、士別まで
宗谷本線1本しか残ってません。
しかもこの宗谷本線も将来はヤバい
 
 
 
 
 
 
在りし日の樺岡駅
(有人駅時代と思われる)
 
 
 
 
 
 
 
人影がなくなっている樺岡駅
無人駅化後かな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホームか見た改札口と思われる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1978(昭和53)年頃の航空写真
 
中央に駅と駅前広場
右上は樺岡小中学校と思われる。
(2001年3月廃校)
現在は家はもっと減っているかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅跡(2014年)
ホームや駅舎は現存せず
残された駅名標がボロボロ
 
 
 
 
 
 
 
 
現在はお色直しして
展示されているものと思われます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隣の恵北駅は以前入手済
(最終営業日付)
 
あと小石駅が手に入れば
この地域の硬券入場券はコンプ
 
 
 

よく食べるおすすめパンは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ