こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 

 中島美嘉/桜色舞うころ

 

 

 

 

 

つづきです

 

 

 

2月12日(月・振休

 

 

御殿場より高速で清水へ行く途中

 

こーさんの大好きなPAに立寄り

 

 

 

由比(ゆい)パーキングエリア

(下り線)

 

 

 

 

 

 

この階段を上ると

 

 

 

 

 

 

 

 

海が眼前に🌊

 

海が時化て波の荒い日は

波しぶきがPAに思い切り振ります

 

 

 

 

 

 

 

 

海がきれい

 

 

 

 

 

 

 

富士山🗻は雲に隠れてます 大泣きうさぎ

 

 

 

 

 

清水インターで降りて

下道を十数㌔

 

 

 

 

 

 

三保松原にやってきました

 

ここは虹ノ松原(佐賀県)

気比の松原(福井県)と並び

日本三大松原のひとつ

 

 

 

 

 

 

 

 

羽衣伝説の舞台でもあります つながるうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

天女が羽衣を掛けたという

伝説のある羽衣の松

 

三代目ということですが

とても立派な松です つながるうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

古き伝説の香りがする つながるうさぎ

 

 

 

 

 

 

海岸に出てみます(*^^)v

 

 

 

 

 
あ!松原越しに富士山🗻
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
三保松原に来た時にタイミング良く
頭を出してくれました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 

 
羽車神社で来訪できたお礼
 
 
 

 

 

 
松原をしばらく散策
 
 
 
 

 
どこまでも続く松原
さすが三大松原、広いです。
 
 
 
 
 
 

 
立派な松の木が並んでます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 

 
松の相間から海
 
 
 
 
 
 
 

 
最後は松原を出て
街中に敷設してある神の道
 
 
 
 
 

 
歩きやすいボードウォーク
両側の松を眺めながら歩く
 
 
 
 
 
 

 
旧清水市のマンホール意匠
 
三保松原と海と富士山🗻
素敵な意匠ですね つながるうさぎ
 
 
 
 
その後すぐ近くの
三保ふれあい広場
 
ここに来た目的は
 
 

 
ホーム(跡)
 
 
 
 

 

 

 
旧三保駅
ここは国鉄清水港線のあった所
 
終点の三保駅跡です。
 
清水港線は貨物輸送中心で
旅客列車は何と1日1往復だった!
 
朝、清水駅から三保駅へ
夕方三保駅から清水駅へ
 
ほぼ沿線の高校への
通学需要のみだった
 
 
 
 
 
 

 
この階段、こーさんも
上り下りした記憶有り
 
 
 
 
 
 

 
線路はなくなってるけど
駅舎は撤去して跡地が
津波退避施設になってるけど
 
ホームに昔の雰囲気が残ってます
 
 
 
 
 
 

 
清水港線を走ってた貨物列車
広場に展示してます。
 
軽金属(アルミ)製なので
いつまでも錆びない。
 
 
 
 
 
 

 
線路のあったところに
桜が育ってるね。
 
 
 
 
 

 
河津桜かな~
 
 
 
 
 

 
もう開花してます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
順番が後先になりましたが
三保に来る途中で
清水港線の駅跡発見
 
 
 

 
静清浄化センター
 
ここの敷地内...は入れないので
右側の道路から回り込むと
 
 
 
 
 

 
見つけました!ホーム
 
 
 
 
 

 
清水港線の途中駅
巴川口駅のホーム跡です
 

 

 

 

 

カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケやる気なしピスケつながるピスケカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらとびだすピスケ1とびだすピスケ2つながる花1つながる花2

 

 

 

この後海岸沿いを西へ

 

 

 

 

 

マグロ漁で有名な焼津へ

 
 
 
 
 
 
 

 
食事処 かどや
 
いつもお世話になっている
ブロガーさんご推奨のこのお店
 
折角ここに来たのに
本日は受付終了の看板 大泣きうさぎ
 
無念...
 
 
 
 
次善の策 ここから約3㌔
焼津さかなセンターへ
 
 

 
焼津おさかなセンター
 
 
 
 
 

 
ここは有名ですね(´∀`)
 
 
 
 
 

 
少し市場を観察してから
 
サンスイは人気で行列
時間の制約があるので別のお店へ
 
 
 
 

 
さかな大食堂 渚
 
 
 
 
 
 

 

 マグロ7色丼

 

 

 

 

 

 
これがおいしいのは勿論だけど
 
 
 
 
 

 
桜エビのかき揚げ
 
 
 
 
 

 
マグロのカマ焼き
 
 
朝から食べ過ぎ( ̄▽ ̄;)
夜もお腹空かず
 
 
 
 
 
最後に隣の藤枝(ふじえだ)市
 
 
 
 

 
田中城跡
お濠を再現、模型の天守閣と共に
(元々天守閣はなかった)
 
今は西益津小学校になってます
 
 
 
 
 
 
 

 
田中城跡は日本でも珍しい
円形の城壁とお濠だったのです。
 
普通お城って、四角形ですよね...
 
 
 
 
 
 

 
こんな感じで円形の町
 
 
 
 
 

 
なので町を走る道路も
お城を囲むように丸くなってる
 
 
 
 
 
 

 
二之堀にかかる橋は現存
 
 
 
 
 

 
案内板
 
 
 
 
 

 
ほら!お濠も丸いでしょ(*^^)v
 
 
 
 
 
 

 
マンホールも丸い...ではなくて
マンホール意匠は郷土愛に溢れる
 
わがまち藤枝
藤に富士山に松にうぐいす
 
 
 
 
 
 

 
田中城下屋敷
 
 
 
 
 
 

 
詳細な昔の城下図面
 
今でも街中は丸い道路ばかりで
不思議な感じのする町でありました
 
 
 
 

 
この庭園はかの徳川家康が
鷹狩りの際によく立寄ってたらしい
 
 
 
 
 

 
お城には実際は天守閣はなく
この櫓のみがあったそうな
 
 
 
 
 
 
 

 
旅の最後はミニストップで
ソフクリを食べて打上げ!
 
 
この後は藤枝岡部インターへ
岡崎SAで5分仮眠しただけで
一気に大阪に帰りました(*^^)v
 
走行距離2日で886.4㌔
 
久ぶりの長距離ドライブ
疲れたけど何とか無事完遂!
 
静岡旅行の模様は以上です つながるうさぎ
 
 
長々とお付合い頂きまして
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
-Fin-
 
 
 

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 


とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ