こんにちは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 

今度は日航機事故!

連日凶事が続きますすが

日本どうなっているのでしょう。

被害に遭われた方の

一日も早い回復と

不幸にも亡くなられた方の

ご冥福をお祈りします。

 

 

******************

 

 

 

 

 

 大野愛果/Shadows of Dreams

 

 

 

 

 

新年初料理...と言う程でもなく

はっきり言って野菜を切るたけで

後は商品の力を借りた

手抜きなのですが(笑)

 

とりま、大好きなきりたんぽ カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

 

 
 
秋田きりたんぽ鍋
(斎藤昭一商店)
 
通販のパック商品ですが
2~3人前1箱756円(税込)の
お安いとっても優れモノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
調理も簡単(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
きりたんぽは封の上部を少し切り
予めレンジで2分温め
 
 
 
 
 
 
 
大好きなだまこ餅
 
うるち米をすりつぶしたもの
秋田県の郷土料理であり
きりたんぽの元祖とも言われてます
 
これも予めレンジで1分温め
 
 
 
 
 
 
適当に切ります
 
 
 
 
 
 
だまこ餅
 
 
 
 
 
 
ゴボウをピーラーで笹がきに
 
こんなに要らないんだけど
スーパーでは3本で1セット
だったんだもの ショックなうさぎ
 
残しても仕方ないので
ぜんぶぶち込むことに(;^∇^A
 
 
 
 
 
 
 
 
600mlの水の中にごぼうを入れ
沸騰させてから鶏肉を入れる
 
モモ肉買ってきたつもりだったのに
いざ使う時に見たらササミだった
 
何たるボーンヘッド(;´Д`)
 
まあ、こんなマヌケ事は
こーさんあるあるです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
鍋に同梱されている
比内地鶏スープを入れ混ぜ
 
 
 
 
 
 
 
きりたんぽ、だまこ
舞茸、白ネギ、白菜、水菜
全部投入です。
 
後で豚しゃぶ肉も入れました。
 
 
 
 
 
 
 
できましたよ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
おいしく頂けました。
 
きりたんぽの香ばしい風味
とっても良い感じ。
だまこ餅ももちもち感最高 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
そして本日お供は
お正月酒に用意していた
 
 
 
作(ザク) 愛山
 
ザクは種類が凄く多いのですが
今年は愛山(あいやま)をチョイス
 
愛山は初めてです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
三重県鈴鹿市の地酒
 
 
 
 
 
 
 
 
酒蔵はいつもの清水清三郎商店
 
 
 
 
 
 
 
トクトクトクトク(笑)
 
 
 
 
 
 
 
少しだけ褐色に濁ったお酒
 
フルーティーなお酒
 
お口に含んだ時に
りんご🍎やパイナップル🍍のような
香りがパーッと広がり
 
そして切れある辛口
飲んだらスパッと!
余韻は引きません。
 
やっぱりザクはおいしいな つながるうさぎ
 
 
4合瓶の内3.5合を飲んだけど
あと少し0.5合...無理せず翌日へ
 
 
 
この後鍋はうどんを食べて雑炊へ
 
お正月からかなり食べました(笑)
 
 
こーさんとした事が
撮るのを忘れて夢中で食べてた
なので残ってる品と
過去画像を掲示
 
 
 
 
 
 
これも秋田名物の稲庭うどん
 
細くてコシが強いうどんは
比内地鶏スープをよく吸って
めっちゃおいしかったです!
 
 
 
 
 
 
 
 
雑炊
 
これも1年前の画像です。
今年は適量に抑えた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
比内地鶏スープ自体が
めちゃめちゃおいしいので
雑炊は当然超大満足のお味でした。
 
お腹一杯になっても止まりません♬
 
 
お正月はお節なしで
きりたんぽ鍋なお話でした つながるうさぎ
 
いよいよ明日から仕事開始
1月いきなり繁忙期ですが...
頑張ります!
 
 
 

目が疲れたときどうしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ