こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 

本記事は本年最後の

コメント欄開放となります♬

文末で毎年恒例の”本年のお礼”と

ご挨拶を申し上げます つながるうさぎ

 

この後も毎日記事は更新しますが

明日から年始迄は予約更新のみで

ブログは本人不在となります。

ご了承下さい m(_ _)m


 

 

 

 

 

 

 

先日行ったはまぐり料理のお店

 

 

 

高級感溢れるシックな壁

 

 

 

 

 

 

 

はまぐり庵-吉祥別邸-

 

阪急三番街地下2階

(梅田に別店舗1軒あります)

 

 

 

 

 

 

 
気品溢れるオブジェ
 
 
 
 

 
店内
 
 
 
 
 

 
はまぐりって年数に等率で
大きくなってくんだね カナヘイうさぎカナヘイハート
 
はまぐりの玉子焼きおいしそう!
 
 
 
実はね、ここ1度来た事あるけど
養殖物のランチしか手が出なかった
 
一度はまぐりをしっかりと
堪能したかったんだけど
天然モノになるとお高いので
 
接待を実施すると話が出た時は
チャンス!(☆∀☆)キラーンと思ったね
ちゃっかりこのお店で企画(*^^)v
 
 
 
 
 

 
一番下っ端のこーさん
店外でお客さん来られるの待ってた
皆さん来られたので入ります♬
 
 
 
 
 

 
ワク(´∀`)ワク
 
 
 
 
 

 
コースターははまぐりの絵(笑)
 
 
 
 
 
 

 
いつも冷酒が最初だけど
たまにはビール🍺で乾杯!
 
 
 
 
 
 

 
付き出し
数の子、茄子、しらす等
 
 
 
 
 

 
ブリの刺身
 
 
 
 
 

 
焼きはまぐりが来ました カナヘイうさぎカナヘイハート
左からガーリック、バター、素焼き
 
 
 
 
 
 

 
身もプリプリしてておいしいよ
 
 
 
 
 

 
冷酒がワイングラスで来た。
う~ん...これじゃ少ない(笑)
もっとたくさん入れてよ
 
 
 
 
 

 
天然はまぐりを焼いたもの
 
 
 
 

 

 

 
拡大
貝の中の貝汁がおいしかったよ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 

 
身もプリプリでおいしいよ
 
 
 
 
 
 

 
ししとうと魚白身揚げの煮びたし
 
 
 
 
さて、いよいよメイン!!
 
 

 
はましゃぶ
はまぐりのしゃぶしゃぶです カナヘイうさぎカナヘイハート
大きな7年物が入ってる
 
 
 
 

 
きゃ~桑名市産 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
三重県桑名市と言えば
江戸時代から有名な
はまぐりの産地ですね。
 
ちなみにこの量3名分です。
(一部は鍋に既に入れてました)
 
 
 
 

 
グツグツ
 
 
 
 
 

 
グツグツ
 
 
 
 
 

 
煮てたら程なく貝殻がパカっと開く
 
小さめの貝はパカっと開いてから
30秒~1分
大き目の貝はパカっと開いてから
1~2分
 
で、食べ頃との事。
 
 
 
 
 

 
貝がだし汁を吸って良い塩梅
 
 
 
 
 

 
きゃ~ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
これメチャおいしいよ!
 
 
 
 
 

 
そして鍋のだし汁を湯呑みに
今度ははまぐりのエキスが
染み出しててめちゃ美味 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
これメチャメチャおいしかった!
 
 
 
 
 
 

 
〆ははまぐりラーメン
 
 
 
 
 

 
はまぐりのエキスが入ったスープを
吸った麺はとても美味 カナヘイうさぎカナヘイハート
 

もうお腹一杯胸一杯

2023年で一番

おいしかった懐石かも カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

お客さんを含め一同に大好評!

このお店また使いたいものです♬

 

 

 

 

 

 

 


 

【 御礼&ご挨拶 】

 

本記事が本年最後の

コメント欄開放記事となります。

 

例年、御礼とご挨拶は

その年最後の記事で書いてましたが

本年は毎日更新が目標にて

大みそかまで更新しますので

 

でも大晦日は皆さまご多忙で

見れないことも考えられる。

そんなわけで、早目に。

 

 

みなさまには本年も

お付き合い賜りました御礼と

ご挨拶を申し上げます。

 

本年も嗜好性の強すぎる

当マニアックなブログに訪問頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

まずは自身の記録

1年を振り返って つながるうさぎ

 

 

 

 

 

🎄-🎅-🛷-🐇-❆-🐰-🎍

 

 

 

1⃣🛫旅行について

 

本年はようやくコロナ禍を抜け

安心して旅ができるようになり

北海道から東北、九州は福岡まで

あちこちに行きました。

 

その中で念願のさいはての地

北海道の利尻島礼文島に行けたカナヘイうさぎカナヘイハート

天候が荒れていて

飛行機も条件便だったけど...

長年の願いが通じて着陸できました

 

島では来る日も来る日も

ウニ三昧だったのが印象深いです てへぺろうさぎ

それと、日本列島が8月の酷暑の中

寒い!と感じましたよ~(笑)

 

 

出張時の「ついで旅行」も炸裂💣

 

いえいえ、あくまでも出張ですよ

行き帰りの経路が少しばかり

回り道してるだけです(笑)

 

出張ついで旅、本年は

岩手県、宮城県、福島県

茨城県、千葉県、東京都

福井県に行きましたね~

 

今までのついで旅は

未踏の温泉が主眼でしたが

登山も始めたので

プチ登山できる地域もロックオン

視界に入ってきました てへぺろうさぎ

 

来年はどこに行けるのでしょうか🗾

 

 

 

 

🎄-🎅-🛷-🐇-❆-🐰-🎍

 


2⃣💻仕事について


本年はありがたいことに

平穏な1年でした。


仕事自体はキツイのですが

大きな悩みを抱えることなく

過ごせたのはありがたいです。

 

もっとしっかり物事を理解しながら

仕事しなければいけないと

常々思ってはいるのですが

あれやこれやと仕事に溺れて

半理解ばかりで進めてる...

本年も改善が見られず

情けないです(。>_<)

 

もっともっと地に足も頭も付けて

熱心に仕事しないとね

窓際へ追いやられるよ💦

 

 

来年は大きなシステム開発の

プロジェクトがたけなわとなるので

より一層の精進が必要!!

頑張ります(*^^)v

 

 

🎄-🎅-🛷-🐇-❆-🐰-🎍

 

3⃣健康について

 

今年は自分にとっては

大きな傷病が2件

 

 

(a)年の最後、師走に入ってから

コロナに罹っちゃいました 大泣きうさぎ

 

めちゃキツイ病だった...

日常、マスクも外したりで

油断してたなあ...

 

LINEやお手紙やコメ返

優しいお声をかけて頂いたみなさま

その節はありがとうございます。

かな~り嬉しかったです カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

(b)9月、転倒し両前歯折る

 

亡くなった会社同期の通夜参列で

和歌山へ行った帰り。

通夜会場を出てすぐの所で

暗闇で溝にハマり転倒

まさかの転倒で受け身ができず

両前歯で着地( ̄▽ ̄;)

両前歯を折るアクシデント

 

幸いにも真っ二つに折れた

左前歯は神経の損傷がない事で

夜間救急で接着してもらい付いた!

右前歯はヒビが入ってて

今でもたまに沁みるけど大丈夫

ラッキーとしか言いようがない

 

今は前歯に負荷をかけないよう

でも全く使わないのはまずいので

たまに前歯を使って噛んだりして

気にしながら食事してます。

 

結果、元の生活に戻れたけど

かなりのショックだった...

 

 

行動に慎重さがないこーさん

 

2月、名鉄の本笠寺駅にて

階段を走って下りた際躓いた件

 

電車が来るから慌てて走ってて

ヤバい!って思った瞬間

捨て身で反射的に精一杯飛びあがり

階段を全部飛ばして

階段先の通路に着地

事なきを得る...( ̄▽ ̄;)

運が悪ければ大怪我もあったか

 

こういうアクシデントの

危険とはいつも隣合わせ。

もうちょっと慎重に行動しないと!

分かっちゃいるのですが

なかなか直りません。

 

 

 

(c)お酒🍶は注意要

お酒解禁してから2年半

 

飲み放題のお店に行ったら

とめどなく飲んじゃうし...

最近翌日は内臓が重々しく

お酒の分解が遅くなってる...

 

仕事のストレスが高い日は
ワッ!と飲みたいなぁと

衝動高まる日があるんだよなあ


飲みだしたら止まらないのは

やむを得ないとして

酒量を減らす実現可能な対策

平日の無駄飲みは慎むべき事かな。

そう思っております。

 

お酒はおいしいし

生涯ずっと飲み続けたいからね

上手にお付合いしないと。

 

 

 

 

🎄-🎅-🛷-🐇-❆-🐰-🎍

 

 

4⃣👦👧友人について
 

友人とのお付合い。

 

本年はようやく

会社の他部で頑張っている

昔一緒に缶詰教育を受けた
仲の良い同輩達4人と

慰安旅行に行けました(*^^)v

 

昔、一度山梨に行きまして

翌年も!と計画していたのに

コロナ禍で行くことが出来ず...

5月のⅤ類への移行により

4年ぶりに行くことができました。

 

黒部の秘境、温泉、そして宴会

とても楽しかった~

友達っていいなぁと

つくづく思いました。

 

 

今年はね、お友達には

物凄く助けて頂いたと思う。

 

 

(a)上に書きましたが、

転倒で歯を折ってかなり落ち込んで

今後どうしようか途方に暮れてた時

 

街の歯医者も患者一杯で受診できず

仕方なく帰る事にした和歌山駅にて

 

複数のお友達に

LINEで泣き言述べたら

・とりあえず帰っておいで

夜間診療もやってるし

・インプラントも視野に

病院は口腔外科に行くんだよ

・差し歯しぃや!私もしてるし

今そんなにお金かからないよ

 

みんなのおかげで

かなり気分が楽になりました!

歯の再生費用についても

50万?100万?

実は気にしてたショックなうさぎ

差し歯なら思ったより安く済む

 

結果、折れた歯が上手く接着でき

少し痛みの後遺症はあるものの

平穏な食生活が送れるようになった。

 

みんな親身に寄り添ってくれて

ありがとう 大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

 

(b)元ピグ友散財部のメンバー

みんなでLINEでの会話

日々の生活に癒しを貰えて嬉しい

 

 

色々あって、落ち込んでて

かなり長い間会話に不参加

それどころかINさえできず

 

要件は別件だったけど

メンバーのお友達が連絡をくれて

久ぶりに会いに来てくれて

 

一緒に会ってたあの40分で

気持ちが吹っ切れたよ。

多分気にしてくれてたのだろうな

友達っていいな(´∀`)

ありがとうね カナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

 

それと、反面残念なことも

これも上に書きましたが

(c)同期が亡くなってしまった!

突然...癌だったみたい...

 

滅多に会わないけど

顔を合わせた時は

新入社員の時と変わらぬ

笑顔とバカ話

とても好きだった...

 

亡骸と対面した時

誰かわからなかった(。>_<)

同期の中でも男前だったのに...

闘病苦労したんだろうね。

 

 

(d)もう一人の同期も体調不良で

かれこれ3年近く休職し闘病中

薬の副作用で段々と

眼も不自由になってきて

心配は尽きませんが

 

月イチでもLINEで会話し

お互い安心と元気を

共有できたらなぁと

 

 

(e)アメーバでは

突如消息不明になられた方も...

何かあったのか!

もしかして??

 

元気ならそれでいいのだけど

突然いなくなって

めっちゃ心配してるよ!

 

あまりにも突然の気配消滅だし

LINEでも繋がってるけど

何となくLINEで尋ねることが

憚れられてできないよ...

またあの生声が聴きたいな。

 

 

 

色々とあった兎年も

終ろうとしております。

 

 

リアル&アメーバのお友達の方々

いつも優しさと癒しを頂けまして

ありがとうございます つながるうさぎ

 

自身の気持ちの落着きは

お友達との日々の会話

ブログやピグでの会話に

支えられております。

 

皆様方には感謝しても仕切れない

ありがとうございますm(_ _)m



🎄-🎅-🛷-🐇-❆-🐰-🎍
 



5⃣最後に本年の結びの歌♬

毎年、年最後の記事の結びは
その年の自分の想いを表す歌を
貼りつけています。

 

 

今年「も」だけどお友達には

お世話になりっぱなし。

 

でも、こんな平穏な癒される日々が

続けばいいなあ~つながるうさぎ

 

友達や周囲の人達に囲まれた

平凡な日々こそが

愛しくてやまない ❣

 

そんな想いを乗せた曲

大好きなもっちーの柔らかい声で

本年のさわらびブログを

締めくくりたいと思います カナヘイうさぎカナヘイハート



末筆ではございますが

本年も大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします つながるうさぎ

 

さわらび こと こーさん

 

 

年末まで更新は継続しますが

単なる記録記事となります。

しっかり書く記事は本日にて終了

 

 

 

 

 Every Little Thing/一日の始まりに...

 

 

 

あなたが知ってる野球選手を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう




とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ