こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート




 
 野田幹子/太陽・神様・少年

 

 
 
 
 
 
暑い~( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月3日(日)
 
 
朝からお庭作業
植替えと草引き
 
 
 
 
 
まずは植替え
 
 
蚊取線香の煙を一通り
顔や腕にくべたら
一ヶ所も蚊に刺されませんでした。
 
 
 
 
 
 
まずはアセビ
 
夏旅行の時に5日間お水がやれず
葉が全部枯れちゃいましたが
根は大丈夫
来春の新芽まで待ちますが
 
幹が大きく成長したことで
植木鉢が狭くなっちゃって
大きなプランターに植替え
 
 
 
 
 
 
 
 
プルメリアを植えていた
大き目のプランター
冬にプルメリアが枯れたので
このプランターを使いますが
 
草ぼうぼうとなっちゃってて
これも全部抜いて
 
 
 
 
 
 
穴を開けて底には腐葉土と肥料
 
 
 
 
 
 
 
アセビの根が植木鉢一杯に
 
 
 
 
 
 
 
 
無事植替え完了 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
ここ2年程花が少ないのは
根詰まりだと思う。
これで来年また花一杯になるかな。
 
 
 
 
 
 
 
ランタナ
 
 
 
 
 
 
 
 
これも根詰まり
ってか、底から根が飛びだし
地面に根を張ろうとしてた...
 
だから急に花が一杯になったんだね
 
 
 
 
 
 
まずは咲き終わった花の跡の
種を全部切り落とし
 
 
 
 
 
うわっ!凄い根
 
 
 
 
 
 
こちらも植替え完了
 
 
 
 
 
 
収まり切れない(笑)
根も土の上部に飛び出し
 
 
 

 
 
2つ目のランタナ
 
1本目のランタナの幹を切って
挿し木にしたものです。
 
 
 
 
 
 
これも植替え完了
 
 
 
 
 
 
 
草むしりも結構収獲?ありました。
 
 
この後は精一杯丁寧にお水やり
暑いのでホースの水を
自分の頭にぶっかけて
花ごとに根にしっかりお水を与え
 
 
昼も過ぎて
気温も上がってきたので
12:30で退散しました。
 


好きな串ネタを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ