こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 

  平井堅/LIFE is...~another story~

 

 

 

 

 

 

 

郡山駅から磐越西線に乗車

会津若松を目指します。

 

 

 
 
右側車窓に磐梯山⛰
 
 
 
 
 
 
おもひでの会津磐梯山 つながるうさぎ
左側車窓は猪苗代湖が見えますが
それには目もくれず磐梯山目的で
右側車窓を確保
 
 
 
 
 
 
 
懐かしい~感無量です つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
しばし見とれたら
 
 
 
 
 
 
玉屋で受取った
「奥久慈しゃも弁当」を開ける
 
 

 
 
 
 
ワク(´∀`)ワク
 
 
 
 
 
電車で駅弁を食べる
旅の醍醐味ですね(*^^)v
 
 
 

 
 
いや~大きなしゃもの身
まともに入ってますよ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
あ~ん(´〇`)
 
 
 
 
 
 
ご飯にも薄味のタレがかかり
炒り玉子との相性も抜群
おいしかったです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
会津若松駅に到着
 
 
 
 
 
 
 
ディーゼル車がやってきました。
 
 
 
 
 
 
実はJR只見線に乗車するのが
最終ミッション
 
只見線は福島県の会津若松駅から
新潟県魚沼市の小出駅までを結ぶ
距離135.2㌔の非電化路線。
日本でも有数の豪雪地帯を
走り抜けます。
 
ただ、2011年7月の豪雨により
複数の橋梁を流されてから
部分的に運休していた あんぐりうさぎ
 
乗客が少ないローカル線ゆえ
JRは投資しての復旧には消極的
(但し豪雪により沿線の国道が冬期通行止めとなり
冬期はJRが唯一の交通機関となるゆえ
只見線の廃止は乗客僅少区間でも
現時点では困難)
 
復旧資金の調達もままならない中
上下分離方式にて再開する事になり
(線路は福島県他自治体が出資し
JRはその線路を借りて列車運行)
 
2022年10月
11年超ぶりに鉄路が全通を果たす
 
 
また豪雨で鉄橋が流されたり
冬期国道(トンネル等)が整備されたり
色んな廃止リスクもあるわけで
 
 
ローカル駅に萌える
駅萌えこーさん😻としては
乗れる内に乗って
駅たちを見ておきたかった。
 
 
ってことで、4時間42分の
ローカル線旅スタート カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
出発します。
 
 
 
 
 
西若松駅
まだ市街地の中
 
 
 
 
 
ここから会津鉄道と分岐
向こう側の会津鉄道は
東武の浅草まで繋がっている つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
遠くの山々を見ながら
全面に畑景色が広がってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
田んぼも広がる
 
 
 
 

何かのんびりした風景
 
 
 
 
 
 
この地域の中心地
会津坂下を越え
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
実は2両の車両は満席
 
只見線の風景を楽しむ方や
団体ツアー?の方々が乗車
地元利用客はまばら( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
会津柳津に着いた時
 
 
 
 
柳津(やないづ)町の職員さんが
柳津町PRの為に乗ってきた。
 
背中の絵は赤ベコと特産のあわ饅頭
 
 
 
 
 
 
 
 
柳津町特産のあわまんじゅう
 
 
 
 
 
 
 
あわ饅頭買ったら頂いた
只見線ガイドを開くと
 
 
 
 
 
 
 
なるほどなるほど(⊙⊙)
 
 
 
 
 
 
 
1パック購入
製造元4社の食べ比べ
 
 
 
 
 
 
 
あわまんじゅうマン?
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 
 
 
 
 
 
 
いなばやさんのを頂く。
 
実はこーさん、あわ大好き
 
 
 
 
 
ふんわり優しい味のあわの中に
こしあんが入ってても
しつこくなくて
ほんのり淡いおいしさ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
山地帯に突入し
高い鉄橋が連続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉄橋を渡ってます。
撮り方にセンスなし( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 
おお!道路の方が高い高い
 
 
 
 
 
 
 
山間の小駅、会津宮下駅
ここで約30分弱停車
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと外に出てみます。
 
 
 
 
 
 
木造の古い駅舎は味があります。
 
 
 
 
 
 
 
山間の駅って、絵になるね つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
また鉄橋を渡りますよ~
周りに人が多くて
あまりアングル左右に振れない。
 
 
 
 
 
 
只見川沿いを走り
 
 
 
 
 
 
 
 
渡船に乗ってる人がいる
 
 
 
 
 
 
手を振ってる(*^^)v
 
 
 
 
 
お~い+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
 
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
上田ダム
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガタンガタン~🚃
 
 
 
 
 
 
会津川口駅到着です(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
ここも20分程度停車
 
 
 
 
 
 
ちょっと降りてみます。
 
 
 
 
 
 
 
会津川口駅舎
JAと合築の建屋です。
 
 
 
 
 
 
軽トラが停まってる所が
懐かしの食堂「おふくろ」だね
 
昔、オオクワガタを捕りに
車で当地を訪れた際に訪れたお店

こないだえみちゃん
ご夫婦で来てたよねここ
 
僕もこのお店好きだから
行きたかったけど
たった20分じゃ無理だねぇ
 
 
 
 
 
 
おふくろさん懐かしや
 
 
 
 
 
カツカレーミックスラーメン
カツカレーラーメンだけじゃなく
底にもご飯が入ってるよ(笑)
ルーがおいしかった。
 
 
 
 
 
 
駅でちょっと記念に。
 
 
 
 
 
 
会津川口駅前を懐かしんで
列車に戻ります(*^^)v
 
 
 
 
 
 
ホームが只見川沿いにある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
再び西へ向けて出発
 
 
 

 
 
おおお!会津大塩駅
麗しの炭酸泉、大塩温泉がある
炭酸臭物凄かったなあ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
只見線の線名になっている駅
只見駅に到着 10分停車
 
 
 
 
 
 
駅舎に行ってみたけど
16:00で営業終了
誰もいなかった( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
只見を過ぎると山越え
福島県から新潟県へ
 
冬は一番雪深い所で
人も全く住んでないので
スマホも当然圏外
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新潟県の大白川に抜けて
ようやく電波回復
 
 
 
 
 
 
列車はいよいよ終着駅のある
魚沼市の小出(こいで)駅に到着
 
 
 
 
 
 
 
 
只見線完乗(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
風格のある駅銘板
 
 
 
 
ここで上越線に乗換えようと
ホームで列車を待っていると
向かい側にさっき乗った只見線列車
 
 
 
何か趣のある情景
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
18:00の魚沼市防災チャイムが鳴る
 
しゃくなげ色にたそがれる~
遥かな尾瀬 遠い空♬
 
 
いいなあ~魚沼市
ウチの市もこんなチャイム
慣らしてほしいよ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
しゃくなげ色の空
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゃくなげ色の空と山の端
 
 
 
 
 
 
列車が来ました(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
浦佐駅で上越新幹線に乗換え
 
一度浦佐駅、どんな駅か
来てみたかったんだ。
思った以上に人がいた。
 
 
 
 
 
今回の出張ついで旅行は
こんな行程でしたよ~
ゴールは浦佐駅
 
 
見てみればメチャな行程
福島県出張で
まさかの新潟県へ(笑)
 
 
 
 
 
カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケやる気なしピスケつながるピスケカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらとびだすピスケ1とびだすピスケ2つながる花1つながる花2
 
 
浦佐駅から上越新幹線で東京へ
東京からのぞみで帰った。
 
 
 
 
 
 
夕食は東京駅で駅弁
クラフトビールとね
 
 
 
 
 
まあまあ豪華
 
 
 
 
 
 
10月末で廃止される
東海道新幹線のワゴン販売
 
 
 
 
 
 
 
ホット珈琲ブラックトールサイズ
 
 
 
 
 
最後に
 
 
 
今回こんな切符で帰りました てへぺろうさぎ
 
常陸大子駅から只見線経由で大阪へ
経路表示文字数超過で
手で書き足してる(笑)
 
 
以上で、今回福島出張の
「またまた出張ついでの立寄り旅」
完結致します。
 
いかがだったでしょうか?
いつもながらブログ
長すぎますね( ̄▽ ̄;)
 
 
でも、長々とお付合い
ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
 

黒いものと聞いて思い浮かぶのは何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ