こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート




 

 aiko/キラキラ

 





つづきです


8月26日(土)

 

 

 

常磐線で茨城県入り

各駅停車でゆっくり南下し

 

2ヶ月ぶりの水戸駅へ カナヘイうさぎカナヘイハート

 

水戸駅で乗換えて

一番奥のホームへ

 

 

 

 

 
 
ディーゼルカーに乗ります(*^^)v
初めての水郡線♬
 
 
 
 
 
 
 
まずは常陸太田へ
 
 
 
 
 
 
 
 
水郡線のローカルな風景
 
 
 
 
 
 
下菅谷駅
1983年に無人駅化後も
木造の素敵な駅舎が残ってる カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
上菅谷駅で乗換え
 
 
 
 
 
 
 
線路を渡って
 
 
 
 
 
 
ピンボケがむしろ良い感じに(笑)
 
 
 
 
 
 
 
常陸太田行きに乗車
 
 
 
 
 
 
水郡線の本線から分岐し
常陸太田支線へ進入
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ広~い カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
終着駅の常陸太田駅に到着
 
 
 
 
 
 
駅舎は水戸光圀の隠居宅
西山荘を模した造り つながるうさぎ
 
 
はい!常陸太田と言えば水戸黄門様
ここに来た目的は黄門様の
隠居宅(西山荘)を見たかったから
 
 
 
でもそこへはバスの便が殆どなく
しかも極暑なお昼前
タクシーで向かいました。
 
タクシーに40分後にお迎えを
依頼して西山荘へ
 
 
 
 
 
 
西山荘(せいざんそう)入口
西山荘へは300㍍歩く
 
 
 
 
 
 
 
木道でキャリーを転がしたら
キャスターがガラガラ音立てる。
その音に鯉が寄ってくる(;^∇^A
 
 
 
 
 
 
 
佐々木介三郎...スケさんか!
 
 
 
 
 
 
元藩主なのに...下野されたら
年貢米納めてたのか あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 
 
 
狭いながらもビッシリ稲
 
 
 
 
 
 
 
暑い中この道を奥へ
 
 
 
 
 
 
西山荘に着いた カナヘイうさぎカナヘイハート
 
入場料1,500円 高っ!
 
と思ったら
アクシデント発生!!😱
 
 
 
 
 
 
財布がなーい!あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 どこで落としたか考える
タクシー代払った時はあった
タクシー下りた時は
どうせすぐ入場料払うし
キャリーの奥に財布入れたら
出すの面倒だし
キャリーのチャック開けた状態で
財布差して歩いて行こう
(結果的に料金所は300㍍も先だった)
 
ハッ(艸゚Д゚);∵:
ここに来る途中どこかで落とたのか
 
 
失くしたら旅も一貫の終わり
キャリーを料金所に預かって頂き
真っ青になって走って戻る
 
 
途中親切な方が声をかけてくれ
財布か?土産物店に預けたよ
 
 
ありがとうございます カナヘイうさぎ大泣きうさぎつながるうさぎ
 
 
やっぱここは日本だね カナヘイうさぎカナヘイハート
日本人の心に感謝
嬉しい限りです(´∀`)
 
 
さて、一件落着したけど
見学の持ち時間が
20分だけになっちゃった😅
急ぎ西山荘を見学。
 
 
 
 
 
 
 
西山荘(西山御殿)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何かとっても慎ましい住居
 
 
 
 
 
 
天下に影響力があった方が
隠居後はかな~り慎ましい
生活をされていたことが偲ばれ...
 
黄門様が望まれたとはいえ
とても感慨深いです。
 
 

 
 
 
 

常陸太田駅に戻ってきたが
次の目的地に行ける列車は2時間後
(1時間後の列車は途中迄しか行かない)
 
 
ここでランチ摂ろうとしてたけど
常陸太田名物の「秋そば」が
出てくるお店は付近に無し
 
 
ん?ちょっと調べてみたら
30分以内に上菅谷まで戻ったら
 
次の目的地に直行の列車があるうえ
予定が3時間も効率化できる!
お宿に3時間早く着けるじゃん!
 
 
 
ってことで決断
駅に居たタクシーの運転手さんに
25分以内に上菅谷駅へ!
 
 
行程優先お昼ご飯ヌキ(;^∇^A
 
 
 
スローな車に前を阻まれたり
ハラハラしましたが
制限スピード内において
何とか25分で到着
 
上菅谷から水郡線に乗って
郡山方面へ
 
 
 
 
 
 
 
 
瓜連駅
 
この駅名には昔から興味
降りてみたかったけど(笑)
 
 
 
 
 
 
静駅
 
この駅名にも昔から興味あった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西金(さいがね)駅
 
この駅は乗客は少なかったが
砂利貨物の取扱いがあったので
2007年迄駅員が配置されていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホッとできるような
ローカルな景色が続く中
 
 
 
 
 
 

 
袋田駅到着 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
いざ!行きますか(*^^)v
 
 
 
 
 
 
袋田駅から滝方面行きのバス
 
 
 
 
 
 
目的あって1日乗車券を買う
でも、その目的が叶わず失敗
...80円損した( ̄▽ ̄;)
 
ま、いいか てへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
終点の滝本バス停に到着
 
 
ここでね、写真にはないけど
背面の売店のおばちゃんに
声をかけてもらって
 
荷物預かるよ
帰りに1品でもいいから
何か食べてもらえれば♬
 
お願いします カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
袋田の滝のチケット
JAF会員証提示で50円引き
 
 
 
 
 
 
入ります(*^^)v
 
 
 

 
 
奥へ進みます。
トンネル内は少しひんやり
 
 
 
 
 
 
恋人の聖地モニュメント
 
大子町の鳥『オシドリ』がモチーフ
何か神々しくて近寄れず
 
 
 
 
 
 
 
吊橋方面に行ってみます。
 
 
 
 
 
 
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
いきなり豪快な袋田の滝
 
 
 
 
 
凄い迫力
 
 
 
 
 
 
まずは吊り橋へ
 
 
 
 
 
 
渡って向こう側からパシャ📸
橋、結構揺れるんですよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
下流方向
 
 
 

 
 
吊橋から📸
 
 
 
 
 
ちょっとズーム📸
 
 
 
 
トンネルに戻り奥へ
 
 
 
第一観瀑台へ
 
 
 
 
 
 
眼前に袋田の滝
 
 
 
 
 
ひゃ~ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
動画からマイナスイオン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう言葉になりません カナヘイうさぎカナヘイハート
 
今度は冬場に滝が凍った時に
来たいなあ~(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
第二観瀑台へのエレベーター
 
 
 
階上の展望台より
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
滝壺に入ってみたい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
物凄い迫力に感動しました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
袋田の滝のキャラ
たき丸ちゃん
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
滝から帰ってきて
バス停前の売店へ
 
 
荷物を預かってくれた
おばちゃんへのお礼に
2点ほど頂きました。
 
 
 
かき氷メロン
 
こういうの懐かしいなぁ
 
 
 
 
 
 
鮎の塩焼きも食べた
 
まあ、凄い取合せだけど(笑)
 
 
 
 
 
で、帰りに袋田温泉
思い出浪漫館前でバスを降り
 
渓流露天風呂を楽しんでいこうと
思ってたのに...
 
 
 
 
思い出浪漫館は日帰り入浴休止中
本当はここに泊まりたかったけど
一人泊不可 
 
 
 
 
 
 
 
またの機会に泊まりたい
 
写真はサイトより拝借
 
 
 
 

 
 
袋田駅に戻りました。
 
 
 
 
 

 
 
今夜のお宿に向かいます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
何と14時過ぎでこの日の予定終了
 
タクシーでワープの
機転が利いたおかげだね(*^^)v
 
タクシー代かかっても早目撤収は
暑すぎるから体力考えると得策
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

赤線は「ついで旅行」の行程

 

 

 

つづく

 

 

 

明日は仕事所用により

夜ブログに来れないので

別記事となります。

このつづきは5日(火)となります

 

 

 

柔らかいグミと硬いグミどっちが好き?

グミは苦手です。すみません。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 



とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ