こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 

 来生たかお/スローモーション

 

 

 

 

 

 

5月27日(土)

 

駅訪問したく朝から和歌山へ

 
 

 
粉河(こかわ)駅
(和歌山県紀の川市)
 
 
こーさんが知らない土地訪問を
始めた中学校2年生の時
早くも訪問した懐かしい
思い出のある駅 つながるうさぎ
 
ここから歩いて
粉河寺へ行ったっけ。
 
それ以来、超久ぶりの訪問です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
粉河駅って、JR和歌山線の
非電化区間では一番の主要駅
 
急行列車が走ってた頃は
急行停車駅でもありましたが
今ではちょっとガラーンとして
大きな駅舎持て余してます。
 
とは言え今でも乗客だけで
1日平均約1千人。
 
 
 
 
 
 

 
みどりの窓口はありません
 
 
 
で、なぜここを
訪問したかと言うと
 
 
 
 
 
 

 
何と!6月1日から無人駅化
 
最近のJRは合理化がえげつなく
少々乗客が多い地方の中心駅も
容赦なく無人駅化してます。
 
まさか粉河がね...
 
 
 
 

 
国鉄の頃が偲ばれる
とっても風情のあるホーム
 
 
 
 
 

 
思い出の駅が...寂しいな
残念です 大泣きうさぎ
 
 
 
 
 

 
最後の記念に
入場券を買いました。
 
 
 
 
 
 

 
粉河寺
 
懐かしの再訪 つながるうさぎ
 
 
でも前回の訪問が中2
もう記憶ないなあ(笑)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
(艸゚Д゚);∵:
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
お釈迦様の足跡
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
この窓はお釈迦様の型だろうか
 
 
 
 
 
 

 
手水は蓮、仏教の雰囲気です。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
中門
 
 
 
 
 
 

 
若山牧水の歌碑
 
 
 
 
 
 

 
本堂に着きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 

 
本堂
 
 
 
 
 

 
ガッシリした造り
めっちゃ風格ありますやん(´∀`)
 
 
 
 
 
 

 
コロナ除け祈願
 
 
 
 
 
 

 
御朱印は見開きで
なかなかカッコよいですぞ つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 

 
この歌を描いてんだね♬
ありがたいお言葉
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
この後は隣町・岩出市の
桜で有名なお寺へ
 
 
 

 
根来(ねごろ)寺
 
 
 
 
 
 

拝観料500円(;^∇^A

 

 

 

時間の都合で奥之院までは行かず。

 

 

 

 

 

 

 

 
大伝法堂
 
根来寺の本堂です。
中には3㍍を越える
金色の大日如来が鎮座
 
 
 
 
 
 

 
大塔
 
この建築は魅力あります。
中のお部屋は真ん丸部屋
襖も丸い区画に合わせて湾曲
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 

大師堂

 

弘法大師が祀られてます。

 

この建物は豊臣秀吉や

その後の戦火を潜り抜けた

1391年築のとても古い建物です。

 

 

 

 

 

 
お庭も美しいです。
 
 
 
 

 
(*´∀`*)ホワ~ン
 
 
 
 

 
お庭の中にも石仏
 
 
 
 
 

 
根来寺御朱印
 
 
 
 
 
さて、また駅へ
 
 

 
岩出市の代表駅・岩出駅
 
 
 
 
 

 
こちらは駅員は残りますが
思い切り合理化( ̄▽ ̄;)
 
6/1より窓口は封鎖 ショックなうさぎ
...切符は券売機のみ
駅員は改札と駅管理のみ
ここから遠くへ行く人は
和歌山駅で買わないといけない
...不便(=_=)
 
 
 
 
 
 
 

 
ここも最後の記念に
 
 
 
 
 

 
入場券
 
 
 
 
 
さて、この後はお楽しみの
お昼ご飯(*^^)v
 
 

 
和歌山電鐵の踏切
 
 

 

 

 

 
お店の駐車場
 
 
 
 
 

 
阿路みせ
 
お世話になっている
ブロガーの麦生さん
 
いつもおいしそうに
お食事されているのを見て
訪問したいと思ってたんです
 
 
店内に入ってみたら
お昼時ってこともあってほぼ満員
最後の一席に座る。
 
 
麦生さんはいなかったかあ
(登山かな)
 
 
 
 

 
どれでもおいしそうなのですが
やはり一番最初に感嘆した
 
 
 
 
 

 
ハンバーグ定食
 
ご飯大盛にしてもらいました。
でも、想定以上の大盛(;^∇^A
 
 
 
 
 

 
半熟卵もついてて
これはおいしそうです(*^^)v
 
ってか、おいしかった!
ハンバーグも大きくて
食べ応えありました。
 
 やや濃い目の味付とボリューム
このお店が人気なのは
わかる気がします(´∀`)
 
 
 
 

 
定食の一品は肉じゃがを選択
 
 
本当はビール飲みたかったので
電車で来ようと思っていたのですが
 
やっぱ時間的に厳しいので
車で来ざるを得なかった。
 
 
 
 
そして個人的に
和歌山最後の行き残しスポット
 
阿路みせからまあまあ近い所
 
 
 

 
花山温泉 薬師の湯
 
 
ここの天然高濃度炭酸と
析出物まみれの浴槽
マニアも満足の温泉なのですが
 
今までなかなか
行く機会がなかった…
 
ようやく来れました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 

 
ここもしかして
昔は源泉池にしてたのかな。
 
 
 
 
 
 
 

 
フロント
 
 
 
 
 

 
源泉汲み場
 
ペトボ1杯程度なら無料
 
手酌で源泉飲んだら
思い切り炭酸の泡が弾ける!
シャワシャワと♨
 
入浴料1,150円は高いですが
その分この泉質楽しめそう
 
 
 

 
男湯に入ります(*^^)v
 
 
 
まあ、土曜の昼過ぎなので
人が一杯なのは想定内
 
 
撮影禁止とは書いてませんが
さすがのこーさんでもね...
 

 

 

 
これだけ
 
 
 
 
以下、他のサイトから
拝借した画像によりご紹介
 
 
 
 
この画像は女子風呂と思われる。
男湯と真逆の配置。

まず、湯はオレンジ色。
湧出時は無色透明ですが
空気に触れると即変色
 
湯の臭いは金気臭というか
強い炭酸臭です カナヘイうさぎカナヘイハート
 
湯の味はめっちゃ塩辛い(;^∇^A
肌感はキシキシ
 
泡付きは透明度がない湯なので
詳細確認できませんが
肌を触ると気泡が上がってくるので
泡付きはあると思われます。
湯の華は時折大きな白い泡状の物が
浮いております。
 
 
右側の浴槽は源泉26℃そのまんま
こーさん源泉に
長いこと浸かってたら
体の中からポカポカした感じが...
とっても温まりますね(´∀`)
 
なお、ガラスの向こうには
露天風呂があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
析出物がもうコテコテ(笑)
これ男湯です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

浴室出たら目に付いた(;^∇^A

被弾●~*

 
 
 
 
 

 
和歌山から帰る車の中
肌から発する炭酸臭が充満!
 
今まで卵臭の臭いが車内充満って
よくあることでしたが
炭酸臭充満って初めて(笑)
 
 
よっぽど炭酸の濃度が
高いのでしょうね あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
さすがに先週の旅行で
疲れを残しているので
 
寄り道せず
15:00には自宅に戻りました つながるうさぎ
 
 
 
 花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ