こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 
 
 

 原由子/あじさいのうた

 

 
 
 
つづきです
 
 
 
 
5月21日(日)
 
 
 
小倉駅から新幹線で1駅
 
博多駅へやってきました カナヘイうさぎカナヘイハート
 

 
 
 
 

 
博多駅から地下鉄に乗り
 
 
 
 
 

 
天神南駅へ
 
 
 
ここから徒歩5分
 
 
 

 
三越のビル
 
 
 
 
 
 

 
ここから電車乗り継ぎです。
 
 
 
 
 

 
西鉄福岡駅
 
西日本鉄道の駅です。
 
 
 
 

 
こーさん西鉄に乗るの
初めてなんですよ(*^^)v
 
特急・大牟田行きに乗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
目的地の辺り
 
特産の小麦が辺り一面金色に
まさに麦秋ですね つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 

 
目的地、西鉄柳川駅
 
柳川市に降り立つの初めて😄
 
昔あった国鉄佐賀線に乗り
柳川市を通過した事はありますが
実際に訪れたのは初めて。
 
 
 
 
 

 
階段に柳川弁の解説(笑)
 
 
 
 
 
 

 
西鉄柳川駅
 
 
大昔柳川市には、国鉄にも
筑後柳河駅がありましたが
路線が廃止となってしまった。
 
筑後柳河駅のあった場所は
かなり町外れの地
ここ西鉄柳川駅とは
だいぶ離れております。
 
旧筑後柳河駅より西鉄駅前の方が
だいぶ栄えてますね。
 
 
 
 
 
 
駅から歩いて約10分程度
 
 
 

 
柳川と言えば水郷の町
 
川下りが有名です(´∀`)
 
 
 
 
 
こーさんは昔、柳川が舞台の小説
福永武彦「廃市」を読んで
いつかは柳川に来たい
船に乗りたいと思ってて
 
 
 
 
 

 映画「廃市」小林聡美主演

 

 
 
夢がようやく実現しました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 

 
川下り船の切符売り場
大人1,800円
 
 
 
 
 
 

 
ばっちょ笠のレンタル
100円です。これは必須!
これがないと日焼けしますし
 
笠の側面に柳川と浮彫刺繍
 
 
 
 
 
 

 
乗り込みます(´∀`)
 
 
 
 
 

 

 

 
ちなみに他の人達
全員外国人( ̄▽ ̄;)
 
びっくりだけど日本への観光需要が
復活している事は素直に嬉しい。
でも柳川って、マニアックな所来るね。
 
 
 
 
 
 
 

 
川は浅くて水が澄んでます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
どんこ舟は船頭さんの手漕ぎで
のんびりと川を下る
 
 
 
 
 

 
最初の橋をくぐる
 
 
 
 
 
 

 
両サイド柳並木
風情ありますね つながるうさぎ
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
日差しは暑い熱いです。
 
 
 
 
 

 
柳川出身の歌人
北原白秋の歌碑があります。
 
 
 
 
 

 
あじさいが咲いている つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 

 
おお!ここは狭いところへ
 
 
 
 
 

 
柳川城の水門
ここからはお濠だそうです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
頭もギリギリ
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 
わ!家から川へ降りる道が
 
 
 
 

 
これは川の水を汲んで
生活用水に利用していた時代の
名残だそうですが
今でも使ってるのかな?
 
 
川沿いの家は大概
水汲み用の階段があります。
 
 
 
 
 

 
ここにも白秋の歌碑
 
 
 
 
 

 
涼しいね
 
 
 
 

 
わあ!低~~い 💦
 
 
 
 

 
ドキ( ̄▽ ̄;)ドキ
 
 
 
 
 

 
通れましたよ(笑)
意外と余裕で
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
あ!河童さんが寝そべって
サッポロビール
 
なぜにサッポロ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
 
 

 
ナマコの壁
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

 
おお!アオサギさん
でかい!(艸゚Д゚);∵:
 
 
 
 
 

 
川のお魚を狙ってるのだろうか
 
 
 
 
 

 
わ!もうちょっとで間近なのに
 
 
 
 
 
 

 
飛んでった ショックなうさぎ
 
 
 
 
 

 
自撮りスポット
 
 
 
 
 

 
後続の船が追い付いてきた。
 
 
 
 
 
 

 
いいねえ~風情ばっちり
 
 
 
 
 

 
我が船の船頭さん
 
 
 
 
 
 

 
後続は追い抜いて行った。
 
 
 
 
 
 

 
我がどんこ舟はのんびりと
後半戦のクルージングを楽しむ
 
 
 
 
 

 
涼しそう
 
 

 

 

 

 
シマヘビさんが泳いでる あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
カメさん甲羅干し
 
 
 
 
 
 

 
あら?水上マーケット
まるでアジアみたい つながるうさぎ
 
 
 

 

 

 

 
みんなあまおうのアイス注文
こーさんは我慢
 
 
 
 

 

 
うわ~( ̄▽ ̄;)







低~い ギリギリ
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
柳川の街中が終着点です。
 
 
 
 
 

 
御花
 
ここで降ります。
 
 
 
 
 

 
 
 
 

 
少し歩いたら有名なスポット発見
 
この船が...
 

 

 

 
この動画必見!!
 
 
 
 
 

 

 

 
柳川市のマンホール
 
 
 
 
 
 

 
ちょっと歩いて柳川城址へ
 
 
 
 

 
 
 
 

 
兵どもが夢の跡
何にも残ってません( ̄▽ ̄;)
 
明治5年の火災で焼失との事
 
 
 
 
 
時間がギリなので
タクシーで柳川駅へ
 
 

 
古蓮
 
 
 
 
 

 
柳川名物のうなぎのせいろ蒸し
 
 
 
 
 
 

 
板抱きま~す(´〇`)
 
 
 
 
 

 
せいろ蒸しのうなぎは
見かけとは違い
あっさりとしたテイスト
 
おいしく頂きました つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 

 
西鉄で大牟田駅へ出てJRに乗換え
 
 
 
 
 

 
鹿児島本線で久留米へ
そこで久大本線に乗換え
 
 
 
 
 
つづく



 やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ