こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート



 

 aiko/桜の時

 

 

 

 

3月21日(火・祝)

 

 

弟と京都へお墓参りに行った帰り

 

4月から北海道・小樽に

移住する弟の最後の壮行会を

夜に開催するために

 

いつもの高槻の魚屋さんへ買い出し

 

 

 

 


 

 
 
高槻市場
 
 
 
 
 
 
榎本鮮魚店
 
 
前日にお願いして
今時分品薄のお宝魚を🐟
Getしてもらいました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
ってか...その前に( ̄▽ ̄;)
鮮やかなお色の金目が...あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
 
 
 
 
もう買うしかない♬
 
 
 
 
 
お宝魚とは🐟
 
 
 
 
これですよ!
 
 
 
 
 
 
 
(^ー^* )フフ♪
 
 
 
 
 
 
鰹です カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
半分切り身
脂ノリノリ♬
 
 
 
 
 
 
 
両サイド脂ノリノリ
 
丸ごと1匹購入です🐟(*^^)v
 
内、背中、腹、腹
3/4は炙ってもらい
大好きな鰹たたきに♬
 
残りの背中1つは
刺身にしてもらった♬
 
鰹の刺身なんて
新鮮でないと食べれないし カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
かなり良い品だよ~ カナヘイうさぎカナヘイハート
大将ありがとう♬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わ! あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
村神様の逆転サヨナラ劇で
日本が勝った直後
 
マグロがセール( ̄▽ ̄;)
 
2つ下さい!
 
 
 
 
 
 
 
これも大将にお勧めされて
結局被弾(笑)
 
 
 
 
 
全部お刺身の大きさに
切ってもらいます つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
その他、ヒラメやサーモンも
 
4人集まるので
結構な量を買います。
 
 
 
 
 
その後、吹田の南千里の
いつもの酒屋さんへ
 
 
 
木下銘酒店
 
 
 
 
今回のアテは甘い刺身なので
しっかり辛口のお酒を所望
 
 
 
お店の人のお勧めは
 
 
 
原田 特別純米酒
無濾過生原酒
(はつもみぢ)
 
山口県周南市の地酒
徳山駅辺りにある酒蔵です。

限定のお酒で、この品が
当店ラストの在庫
 
お刺身にはピッタリなお酒だとか
 
 
 
 
 
帰って弟の壮行会準備してたら
 
 
ピンポ~ン!!
 
 
 
 
 
日頃絡みのあるピザ屋さんから
キャンセル品を
タダでもらった(*^^)v
 
 
 
 
 
メチャメチャお腹空いてた
ラッキー♬
 
 
 
 
ちょっとフライングしたけど
これからネタをお皿に盛る
 
 
 
 
 
榎本鮮魚店で被弾した金目鯛
甘そう~
 
 
 
 
 
 
鰹のたたき
背中部分かな~
 
新鮮な鰹を炙るとは
超贅沢なんだけど(*^^)v
 
 
 
 
 
 
お腹部分かな
脂身まったり~
 
 
 
 
 
盛り付け完了し
親族が4人集まったところで
 
酒宴開始 カナヘイうさぎカナヘイハート🎊
 
 
 
 
 
鰹のたたき腹身
 
 
 
 
 
 
鰹のたたき背身
 
 
 
 
 
 
ヒラメ、マグロ、ブリ、サーモン
 
 
 
 
 
 
鰹刺身、金目鯛刺身
 
 
 
 
 
 
 
凄い脂だ~ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
鰹刺身も脂凄い~♬
 
 
こういう脂一杯の生魚には
 
 
 
 
 
先程の原田 特別純米酒
無濾過生原酒
 
 
 
 
 
 
 
 
徳山のはつもみぢ社
 
これは楽しみ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰹のたたきのタレはないので
以前購入したたたきに
付いていたタレを使用
 
高知・土佐久礼の
多田水産のタレ
 
これもおいしいんだよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
チューブにんにくを付けて
 
いつも食べる藁焼きじゃないけど
榎本鮮魚店の店頭で炙ってもらった
新鮮なままのたたきは
香ばしさもあり
 
とってもおいしくて
一同の評判も上々♬ カナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鰹の刺身
 
 
 
 
 
金目鯛の刺身
 
 
 
いや~たまんない カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
ワク(´∀`)ワク
 
 
 
 
 
 
蓋を外して
 
 
 
 
 
 
 
トクトクトクトク
 
 
 
 
 
 
 
ほんのわずかに黄色濁りかな
 
 
 
 
 
 
 
やや辛口かな~
でも、舌に喉越しに
キリっとした辛さが印象に残る。
お酒自体に印象に残るような
風味や味はない。
少し米の香りがした程度かな。
 
そう!キリっとした辛さだけが
舌に残りお料理の味を邪魔しない
 
 
これはとってもいいや!
お酒の時は徳山の原田
リピートしたいね♬
 
 
そう言えば山口県って
地味に酒処
たまに良い評判聞いたりする。
 
 
 
 
あ!お料理とお酒のお話ばっかり
 
 
弟はビールや日本酒は苦手で
甘目のお酒が好み
今回はウチにあった
スパークリングワイン飲ませた。
 
子供の頃の話とか
思い出して盛り上がった。
 
 
 
弟は長年地元の会社に
勤めてきたけど
この3月末で退職。
 
4月からは人生第二幕
北海道でイチから就活
まだまだ人生長いので
頑張って欲しいな つながるうさぎ
 
 
小樽の銭函は結構な豪雪地のようで
冬は厳しいみたいだけど
この1~2月は現地で暮らしてたし
もう慣れたかな~
 
 
一生向こうに居るかどうかは
まだ決めてないけど
健康に気を付けて
頑張って欲しい つながるうさぎ
 
 
ってか、喋っている間に
みんな大食いなので
あっと言う間に刺身売切れ(笑)
 
 
こーさんもお話盛り上がったせいか
原田の4合瓶全部飲んじゃった あんぐりうさぎ
おかげで泥酔...弟帰った後寝落ちして
目が覚めたら夜中2時(笑)
 
良い酒宴でした(*^▽^*)
 
 
弟は帰ってった。
子供の頃からずっと
近いところにいたけど
これからは遠方に...
 
この後遭えるのはいつになるかな~
 
寂しくなるけど
またその内どこかでね(*^^)v
 
 
 
 
最後の〆
 
 
 
小さめの丼にご飯を入れ
鰹のたたきを敷き詰め
 
 
 
 
 
 
 
これだけで旨そうだけど
 
 
 
 
 
 
 
お茶をかけて
 
 
 
 
 
 
鰹のたたき茶漬け
 
 
 
 
 
 
淡白な味になった鰹と
たたきの脂と混ざったお茶の
組合せがとてもおいしい カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
ごちそうさまです カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 

散歩で最長〇km歩きました!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ