こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート



 

 
 
2月18日(土)
 
 
伊丹空港にて
 
この日から出張でありました。
本当の事を言えば翌日現地集合
 
ちょっとばかし(27時間程)
早目に現地に着いて
スタンバイすることに(笑)
 
 
 
 
 
会社業務出張で遠方に

行く機会を利して

近辺の行きたい所に

「ついで」に足を伸ばす

 

『出張ついでの立寄り旅』


またまた今回も

実行しました(*^^)v


往復の旅費は当然会社持ち

余分な宿泊費と超過旅費だけ

自分で負担すればよいわけで

仕事に影響しないように

気を付けてさえいれば

嬉しい旅であります カナヘイうさぎカナヘイハート

 
 
では、保安検査室を抜けて
搭乗口へGo!
 
 
 
 
 
半年ぶりの飛行機✈
ワクワクします つながるうさぎ
 
 
 
 
 
カナヘイピスケ気合いピスケ無気力ピスケあんぐりピスケやる気なしピスケつながるピスケカナヘイキャンティカナヘイ花カナヘイきらきらとびだすピスケ1とびだすピスケ2つながる花1
 
 
 
 

 さとう宗幸/青葉城恋唄

 

 
仙台と言えばこの歌が
頭の中浮かんできます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この入口を通る時
これから飛ぶんだなあと思うと
緊張してしまう あんぐりうさぎ
 
 
 
 
 
 
クラスJシート
 
普通席が取れなくて
空いてたのはクラスJだけ。
でもなぜか普通席+1,000円程度
迷わず即予約!! カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
シートの前後幅余裕です♬
 
 
 
 
 
 
TAKE OFF🛩
 
 
 
 
 
 
五月山を見ながら
 
 
 
 
 
 
ほどなく雲の上へ
 
 
 
 
 
 
ちょっと一服
 
 
仙台までは1時間10分のフライト
早い早い!あっと言う間に
北軽井沢上空へ
 
 
 
 
 
 
 
 
下側の窪んだ山は白根山??
多分違う(笑)わかんない
 
 
 
 
 
奥只見辺り
物凄い真っ白
 
 
 
福島市の金谷川地区を通り抜け
 
 
 
宮城県南部の海岸から一旦海上へ
 
 
 
 
 
 
反転して戻り海岸沿いにある
仙台空港を目指す
 
 
 
 
 
 
この下で海水浴してたら
ド迫力だろうな(笑)
 
 
 
 
 
 
着陸します。
 
 
 
 
 
仙台空港に到着 🛬
 
 
 
 
 
 
タラップを降りて
 
 
 
 
 
着きました~初めての仙台空港
 
 
 
 
 
 
到着ゲートへ
 
 
 
 
 
東北に来たぞぉ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
仙台空港鉄道の駅
 
 
 
 
 
 
ここから電車に乗り
 
 
 
 
 
まずは仙台へ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!仙台駅に着きました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
まずは駅内3階の牛タン通りの
牛たん炭焼利久へ
 
 
え!あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
まだ朝11:30にもなってないのに
結構な行列が出来てて...
 
時間的に待てないので
行列のないお店へ
 
 
 
 
 
 
牛たん仙台牛 伊勢屋
 
 

 
 
 
 
すてーき屋さんの牛たん膳
 
 
 
 
 
 
 
結構な量があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうちょっと厚さ欲しかったけど
お味はおいしく頂きました。
 
 
 
 
 
 
お米がおいしく
 
 
 
 
 
 
 
テールスープで〆
 
 
次は利久、予約して行かなきゃ
 
 
 
 
1時間半くらいしかないので
タクシーで仙台の象徴へ
 
 
 
 
 
青葉山(仙台城跡/青葉城)
 
 
 
 
 
 
 
宮城縣護國神社
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治維新以降における
宮城県関係或いは縁故のある
戦死・殉難者を祀る神社
 
いつも通り、参拝では
無事旅に来させて頂けて
ありがとうございますと
お礼だけ申し上げる。
お願い事は無し。
 
 
 
 
 
 
 
御朱印
 
 
 
 
 
 
 
切り絵の御朱印
 
 
 

 
 
楽天だけにイーグルかと思ったら
トンビの銅像(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぬおおおお大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ
 
 
 
伊達政宗の騎馬像があ(。>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の地震で傾いて修復中
4月に公開を目指しているらしい
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~昔見たことのある
精悍なお姿!また見たかった。
 

 
 
 
仙台城跡からの
仙台市内の見晴らしです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
13:40仙台駅発の
新幹線に間に合わせる為
JR駅に戻ってきました。
 
 
 
あおば通駅
 
 
 
 
 
 
 
 
1駅1分だけ乗ったら仙台駅
 
 
 
 
 
 
仙台に来たら
大好きな「ずんだ茶寮」
外せないよぉ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
駅構内を見下ろしながら
 
 
 
 
 
ずんだシェイク大
ずんだ餅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度食べても飽きません!
だ~い好き カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 

 
 
新幹線ホームへ
 
やまびこを1駅だけ乗り
 
 
 
 
 
 
 
古川駅へ
 
 
 
 
 
 
昔から何度も鳴子温泉郷に
やってきてるので
この駅は馴染みです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
陸羽東線に乗り換えて
 
 
 
 
 
 
 
ガタンガタン~🚃
 
 
 
 
 
 
ガタンガタン~と
ローカル線を乗車
 
 
 
 
 
 
鳴子御殿湯駅
 
この駅は1997年までは
「東鳴子駅」を
名乗っていただけあって
東鳴子温泉の玄関口の駅
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前を通る羽州街道沿いの
東鳴子温泉街を歩いて行くと
 
 
 
 
 
 
高友旅館
 
 
実はもう少し先にある
馬場旅館の熱~い湯小屋に
行きたかったのですが
行く前に確認電話したら
 
日帰り入浴は15:00で終了と
言われて間に合わないので断念。
 
急遽、他に日帰り入浴を
やっている旅館を探したら
高友旅館が16:00までOK
なので高友旅館に変更した。
 
全く想定していなかったので
事前研究せずに飛び込んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
黒湯で有名とは聞いていたが
古いけど清潔感ある
まさに理想の旅館
 
今度は泊りたいな てへぺろうさぎ
 
 
 
 
 
 
黒湯を目指して
 
 
 
 
 
 
混浴の黒湯
 
女性はいませんでしたが(笑)
 
 
まずは黒湯は先客が居たので
黒湯の隣の「プール風呂」へ
 
 
今年の初湯は高友旅館でした(*^^)v
 
 
 
画像では緑色っぽく見えますが
実際は青白い色をしています。
 
 
 
 
 
 
一番奥に来てます。
 
源泉は「顕の湯」
 
カルシウムの為せる業かな
右にはワタリガニの殻みたいな
千枚田状態の析出物のかたまり
 
 
 
 
 
 
 
源泉かな?水かな?
確認してなかった。
 
 
 
 
 
 
 
入ります(´∀`)
 
 
 
 
 
 
ふぅ つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
ゴム臭ゴム味
肌感はスベキシ
黒っぽい湯の華が舞ってました。
 
ピリッとした熱めの湯で
結構クセのある湯でしたが
この後に入る黒湯が
インパクトあり過ぎたので
これが普通に思える。
 
 
 
 
 
 
 
こちらの千枚田も凄い(笑)
 
 
 
 
 
 
さて、湯口を占領していた
お兄さんが立ち去ったので
念願の黒湯に移動
 
 
 
 
(艸゚Д゚);∵: あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
湯口は硫黄成分?が凄い
でも、なぜか卵臭がしなかった。

 
 
 
 
 
浸かってみます(*^^)v
 
肌感がツルスベな
とろっとした湯の色は
暗緑色であまり透明感なし。
 
 
いや~湯の臭いが凄い!
コールタールのような油臭と
アンモニア臭、そして少しゴム臭
 
今迄感じたことのないような
刺激的な香り
 
卵臭を感じなかったのは
他の香りがそれ以上に
強烈だったかったからなのか。
 
実はこの後泊った温泉でも
肌からこの臭いが取れなくて
2度入って取れず
3度目には消えてたけど(笑)
 
 
でもそんな異臭とは反比例で
体に湯がすぐに沁みていく
実感が嬉しくて カナヘイうさぎカナヘイハート
 
そして、この黒湯は
ラジウム泉でもあるせいか
体の温まりが物凄い!
 
 
もしかして、ここ
日本でも有数の名湯なのでは!
こーさんの少ない湯経験の中では
最上位グループの湯質
だと思いました。
 
時間の制約は気にはなるけど
慌てて出るのが惜しくなり
結構ゆっくり浸かってました つながるうさぎ
 
 
この日はやや暖かかったとはいえ
東北山間部の真冬時期なのに
温泉を出て外を歩いた時
半袖でも十分なポカポカ感
 
半袖+長袖シャツのみで
駅まで歩いて行きましたよ。
 
 
今回事前調査不足で
行けなかったお風呂が2つ?
あるようで。どんなお風呂なのか
次回は是非宿泊で体験したいです。
 
 
 
ちなみに上の浴槽画像
左に入浴客がいたので
浴槽の右半分しか
撮れなかったけど
 
ここ、こないだえみちゃんが
果敢に入浴してた場所だよね。
 
 
 
 
 
 






 
 
つづく
 
 
 
 
 

海外に自慢できる日本の名所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ