こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 
 

 水樹奈々/DISCOTHEQUE

 

 

 

 

1月7日(土)
 
 
日曜日と月曜日の休日出勤を控え
(仕事進捗良くて月曜日は休みになった)
 
土曜日はゆっくりしようと
思っていたのですが...
 
 
じっとしていられない
体質のこーさん( ̄▽ ̄;)
 
 
休日に家で寝て過ごすのは
勿体ないと思い始めてしまい
結局朝から飛び出しました ショックなうさぎ
 
 
 
 
朝イチは地元の神社に初詣
その後京都へ
 
 
大阪で正月を迎える時は
いつも行っている神社に仁義を切り
京都詣が初詣とならぬよう
京都に行く前に参拝
 
 
 
 
さて、家から車で30分
京都入り カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
毎年恒例の
年始京都寺社巡り
 
 
この日は雨予報でしたが
最初晴れてきて
最後も雨は殆ど降らず
何とか逃げ切りました。
 
 
 
 
車折(くるまざき)神社
 
 
昔一度来ている筈なんだけど
記憶が薄いのでまた来てみた。
 
 
 
 
 
 
 
参道を進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
 
早速始まった(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東海オンエア りょう
 
 
 
 
 
 
 
 
SixTONES(ストーンズ)
 
きゃ~京本大我くん!カナヘイうさぎカナヘイハート
お父さんそっくり
 
 
 
ご承知の方も多いとは思いますが
車折神社の境内にある
音楽・芸能の神様を祀る
「芸能神社」へ奉納した芸能人は
 
朱塗りの玉垣に名前が記載され
神社境内に掲示される。
 
 
 

 
 
まずは車折神社へお参り
 
 
 
 
 
 
100円入れたらどうなるか!
 
入れてみた!
 
 
 
 
 
 
 
 
お人形さんが電動で一周クルっと
 
...以上(;^∇^A
 
 
 
 
あっけなく終わったので
願い事言うチャンス逃したよ(笑)
 
 
 
 
 
 
 
車折神社本殿
 
 
 
 
 
パンパン👏
 
 
 
 
 
 
なるほど(⊙⊙)
 
願い事が成就した方が
御礼として奉納する石
 
 
 
 
 
 
 
 
わあ!盛り塩じゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
清めの社
 
すご~い!神々しい
 
 
 
 
 
 
ふむふむ( ゚Д゚)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芸能神社へお参り
 
パンパン👏
 
こーさんがみんなから
愛される人になりますように
 
 
 
 
 
 
 
 
 
賽銭箱を奉納したのは
観月ありささん
 
 
 
 
 
 
 
おお!太鳳ちゃんだ カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
お参り時のインスタが
貼りだされてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
芸能神社周りの玉垣
凄いネームばかり
 
こーさんでも知ってる
著名な人ばかり あんぐりうさぎカナヘイびっくり
(以下敬称略)
 
観月ありさ
山里亮太
山村紅葉
目黒祐樹
かたせ梨乃
 
 
 
 
里見浩太朗
EXILE
井上順
氷室京介
ユースケ・サンタマリア
井上真央
川島明
 
その右は三代目...
 
 
 
 
 
 
 
 
EXILEを中心に
 
 
 
 
 
 
白石まるみ
守永真彩 母娘
 
 
 
 
 
 
AKB48
 
 
 
 
 
 
八反安未果
 
 
 
 
 
 
さらば青春の光
赤星憲広
 
 
 
 
 
 
 
西田敏行
米倉涼子
松平健
仁支川峰子
藤原紀香
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!
れにちゃんだ
 
 
ピース綾部
チャンカワイ
キンプリ永瀬
 
 
 
 
 
 
 
あだち充
 
漫画家も対象なんだね。
右側辺見えみりが写り切れてない。
 
 
 
 
 
 
 
こちらも全部錚々たるメンバー
 
 
 
 
 
 
 
友ちんだ(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
なんかね~芸能人の名前を
夢中になって探しているだけで
だいぶ時間経っちゃった
 
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
 
 
 
 
 
 
 
車折神社 御朱印
 
 
 
 
 
 
芸能神社 御朱印
 
 
どちらもお正月につき
書置きのみとなってました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車折神社を奥に行くと
京福電鉄(嵐電)の
車折神社駅がある。
 
 
 
 
 
 
駅の横の踏切を渡り
東方面への電車に乗る
 
 
 
 
 
 
駅ホームから見た車折神社
 
もしかしてこちらが正門なのかな...
 
 
 
 
 
 
 
しまじろうの電車がやってきました
 
次なる目的地へ
 
 
 
 
 
 
帷子ノ辻駅で乗り換え
 
 
 
 
 
 
 
ここで北野線へ乗換
 
 
 
 
 
 
嵐山に行く電車なので
愛称は嵐電(らんでん)です。
 
 
 
 
 
 
 
北野白梅町駅に到着
 
 
 
 
 
 
 
北野天満宮
 
 
 
 
 
 
JRより北側の大きな寺社の中で
唯一行ったことがなかったのが
 
この北野天満宮
 
やっとお参りに来ることが
できました(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
牛さんは神様のお使い
 
撫でるとご利益があると言われます
 
 
 
 
 
 
 
楼門
 
おお!うさぎの絵馬
 
 
 
 
 
 
きれいなうさぎさん カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
北野天満宮と言えば梅が有名
 
 
 
 
 
 
 
まだ蕾でした。
 
 
 
 
 
 
 
見事な橋
 
 
 
 
 
 
三光門を潜り
 
 
 
 
 
 
 
結構並んでたけど
こーさんがお参り終わったら
列がなくなってた...
 
団体さんが来てたのかな。
 
 
 
 
 
パンパン👏
 
 
 
 
 
 
獅子かな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に見えるは昇龍かな
 
見事な彫刻(´∀`)
 
 
 
 
 
御朱印は何と!直書き
 
だから結構並んだ。
 
 
 
 
 
あ!花手水
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
御朱印
 
 
 
 
ここからテクテク歩いて
 
 
 
 
 
 
法輪寺(達磨寺)
 
京都市上京区
(同名のお寺他にも有り)
 
 
 
 
 
別名:だるま寺
と呼ばれてます。
 
 
 
 
 
 
ここにはだるまを
8,000体祀っております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仏さまがみんな だるまだ(笑)
 
 
 
 
 
 
拝観料が300円だったかな。
 
お寺の中を拝観します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仏さまが寝転んでます。
 
そしてここにも
往年の映画スターが祀られてます。
 
 
 
 
 
ちなみに、撮影全てOKです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先代の住職が映画関係者の方と
信仰があったようで
 
その関係で映画スターの
お位牌が祀られることに
なったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
離れにもだるま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは合格祈願のだるまさんかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
愉快なお寺でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
法輪寺の御朱印
 
お正月は書置きのみ
 
 
 
 
 
 
 
だるまの御朱印
 
実はだるまの御朱印は
毎回書く度に少し違うので
同じものが作れないとか。
 
世界で1つしかない御朱印(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し遅い時間の昼食
 
 
 
ラーメン将陽
(京都市北区大将軍)
 
 
 
 
 
 
*゚o゚)ノ~*.オオオォォォォォォ-
 
 
 
 
 
 
 
ここの名物の
ベジポタ濃厚つけ麺にしようかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ方
 
 
 
 
 
 
 
ベジポタ濃厚つけ麺
 
麺は大盛(笑)
鶏唐揚げのタルタルと
ご飯をセットにした
 
 
凄い量になった...
自( ̄▽ ̄;)爆 ショックなうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先に唐揚げタルタル食べちゃう。
タルタルソースがおいしかったです
 
 
 
 
 
つぎにつけ麺
 
 
 
野菜と豚骨魚系の出汁を
ミックスしたつけ汁
 
 
 
 
 
 
 
結構コテコテです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
太麺を漬けて
 
 
魚系の出汁が好きな方には
好みの味かも。
 
こーさん魚系の出汁は
あんまり好きでない。
 
 
 
 
でも、最後の〆
 
 
 
これはおいしかった!
 
これならまた食べたいな♬
 
 
 
 
 
 
さて、このあともう1社
 
 
京都市内を南西に抜け
八幡市にやってきました。
 
 
 
 
 
京阪電鉄
石清水八幡宮参道ケーブル
 
 
 
 
 
 
乗り込みま~す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アプトだあ(´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
着きました。
 
男山山頂付近に鎮座する
石清水八幡宮へ行きます。
 
 
 
 
 
初詣時期を1週間遅らせると
閑散としてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本殿前に破魔矢が刺さってる。
 
 
 
 
 
 
今年も健康でありますよう
ご加護宜しくお願いします👏
 
 
 
 
 
 
石清水八幡宮 御朱印
 
 
 
 
帰りはちょっと遅くなりましたが
この日1日で
4寺社にお参りできました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 

料理番組を観て実際に作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ