こんばんは☆彡  とびだすうさぎ2カナヘイハート

 

 

 

 Aqua Timez/千の夜をこえて

 

 

 

今年も引き続き、大好きなブログを

書き綴っていきたいと思います。

 

年末の行方不明記?は近々

連載開始する予定です。

 

 

改めまして

本年も宜しくお願いします つながるうさぎ

 

 

 

 

 

 

昨年12月25日(日)

 

 
 
お庭で育てたマイヤーレモン🍋を
収穫しました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
(∩´∀`)∩ワーイ
 
 
 
 
 
 
 
真横から成ってるところ
 
 
 
 
 
 
 
 
普通のレモンとは違い
まん丸いマイヤーレモン
 
 
これね、3年前
アゲハ蝶にやられて枯れかけた。
 
 
柑橘類の葉っぱは
イモムシの好みらしく
格好の産卵場所として
狙われるんです( ̄▽ ̄;)
 
しかも、アゲハ蝶は
ウチにある同じ柑橘類の
みかん類には目もくれず
レモンの葉ばっかり狙ってくる!
 
追い払っても
またやってくる( ̄▽ ̄;)
確かにレモンの葉は
良い香りするけど...
 
 
3年前のこと
 
卵から孵ったイモムシが
見るも無残に葉っぱを
全部食べ切って
幹しか残らない状態が続き
光合成もままならず
枯れてしまった?
 
 
 
根は生きてるかな??と
2年半前、一縷の望みを持って
幹を根元まで強剪定✂
 
 
そしたら翌年、その根元から
茎が伸びてきて葉を作り
 
その姿に感動して
もう同じ轍は踏まないぞと
しっかり面倒を見ることにした。
 
 
初夏になるとアゲハ蝶が
しょっちゅうレモンにやってきて
産卵( ̄▽ ̄;)
 
黄色く小さな卵を
葉の裏側に産み付ける。
(特に新しい葉に)
 
それに対抗して春~深秋まで
毎朝夕葉っぱを監視し
卵を見つけ次第剥がしてポイッ!
しつこいったらありゃしないけど
その内快感となってきた(=_=)
 
 
ごくたまに見逃した卵から
幼虫が孵って歩いてるので
それもポイッ!
 
それをずっと2年続けてた。
 
果たして2年目の去年
白い花をつけて
それが実となり
3年ぶりにレモンが成った カナヘイうさぎカナヘイハート
そしてその花が結実
 
 
まさに千の夜をこえて
成ってくれたレモン🍋
感動です カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
感慨深いです つながるうさぎ
 
 
 
 
 
 
 
そんなに大きくはないけど
ずっしり重い(*^^)v
 
 
 
 
 
 
今年は6個収獲です カナヘイうさぎカナヘイハート
 
今まで最多が3個だったので
自己新記録であります カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
このレモンの苗は今年早春に
大きなプランターに植替えて
木を大きくしていきたいです♬
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、レモンを使って
ちょっとお楽しみ(*^^)v
 
 
レモンティーもいいけど
紅茶を毎日飲むわけじゃないし。
 
 
 
 
 
 
 
 
実が詰まってます(´∀`)
 
もうちょっと早く収穫したら
もう少し皮が薄く出来上がった
かもしれないけど、素人には
収穫サインわかりません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
適当に薄く切って
 
 
 
 
 
 
まずはレモンの砂糖漬けから
 
 
タッパにグラニュー糖敷いて
 
上白糖でもいいと思いますが
ウチにはお菓子作りように買った
グラニュー糖が一杯あるので。
 
 
 
 
 
 
その上にレモンスライス
 
 
 
 
 
 
 
そしてまたグラニュー糖
 
 
 
 
 
 
 
その上にまたレモンスライス
 
 
 
 
 
 
その上にまたグラニュー糖
 
 
 
 
 
 
 
 
レモン1個分
 
これを1~2日冷蔵庫へ
 
 
 
 
 
 
もう1個のレモンは
 
 
 
煮沸消毒した瓶に
グラニュー糖を敷き
 
その上にレモンスライス
 
 
 
 
 
 
砂糖漬け同様に交互に
グラニュー糖とレモンを重ね
 
 
 
 
 
 
 
蜂蜜をドボドボ
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はレモンのヘタを搾り
レモン汁を投入
 
 
 
 
 
 
こちらは常温で保存します。
 
 
 
 
 
 
2日後 カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
レモンの砂糖漬けできました カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
これをパクッ!
甘酸っぱくておいしい♬
 
 
 
 
 
 
 
 
蜂蜜漬けはレモン果汁が染み出し
丁度良い感じの粘度となってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このままパクッ!
おいしい カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 
 
 
 
 
紅茶にも入れちゃいます(*^^)v
 
 
 
 
 
 
 
一旦沈むけどまた浮き上がる
 
 
 
 
 
 
レモンの香りがとっても高く
甘酸っぱいレモンティー
 
思わず頬が緩んじゃいます カナヘイうさぎカナヘイハート
 
 
 
 初夢見た?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
とびだすうさぎ1とびだすうさぎ2サッとびだすピスケ1とびだすピスケ2サッ